Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

Ca va? ・・pas mal.

2011-08-04 | 日記
Ca Va? (サヴァ?)は仏語。親しい間柄で「やぁ元気?」と
尋ねる感じ。Ca va Bien?の省略形。
英語に訳すとIt goes well?「順調?」とか「どう?最近?」
・・と訳すのが良いかなぁ。

・・・で。「pas mal.」(パ マル)は「悪くないよ」とか
「まぁまぁかな」と訳せば丁度良い感じ。
最近の私は 丁度こんな感じ。

調子が良くて 遊びに行ったりするけれどその後が
ズドーンと落っこちて絶不調になって寝込んでしまったり
何となくドロ~ンとして やる気も出ずダラダラと
過ごしてしてしまったり・・・
どちらかと言うと毎日の強弱が激しくて不安定。

TOPの写真は先日、リニューアルOPENした新千歳空港。
どちらかと言うとキャラもの苦手な私ですが我が家の
猫娘達が垂れ耳スコティッシュでシルエットが似ていて
「ドラえもん」ちっくなのでドラえもんは別。

【ドラえもんスカイパーク】なるテーマパークを
見て来ました。子供がい~~っぱい!
有料ゾーンには行かずドラえもんCAFEとショップを
覗いて来ましたがCAFEは大人比率高め。

メニューにはドラえもんがいっぱい。
ドラえもん鯛焼きもアリ。

ドラえもん鯛焼きと ラテをセットにしたらドラミちゃんの
鯛焼きが出て来ました。
「あ!ドラミちゃん・・・」と一瞬 ガッカリした声を
上げたら店員さんが「どちらかは選べないんですけど・・・
でもドラえもんに取り替えましょうか?」と機転を利かせて
下さいましたが ラテにはドラえもんが居るしドラミちゃんも
可愛いので このまま頂きました

皮はサクサク、中はふっくら生地。あんこは少なめでしたが
美味しかったです。ラテは可愛くてドラえもんを崩すのが
勿体なかったです

その他にはテディベアで有名な「シュタイフ」社のアトリエも
あって入り口には大きなぬいぐるみが沢山。

有料ゾーンでは大きな象のぬいぐるみに乗って記念撮影も
出来たり(これは大人も結構 居ました)外から覗いても
面白かったです。

他にも天然温泉施設や映画館が入ったり お土産屋さんも
以前より増えて全道から人気のあるお菓子屋さんや
アイスクリームやジェラート、ソフトクリームのSHOPが
沢山あって食べ歩きにもおススメでした。

我が家としてのニュースは ずっと以前から欲しかった
ホームベーカリーを遂に購入しました

説明書の配合で焼いてみたけれどイマイチ。
自分の配合で焼いたものも 手捏ねと出来上がりが違い
何となく不満。
・・なので現在は練習中。と言うことで毎朝パン攻め

8月1日には猫次女のビズが3歳になりました!

新しくチェックの首輪に新調。ナカナカ可愛らしく似合っています。

最近、食欲もモリモリで身体もま~んまる

そしてよく遊びます。


私自身は調子の良い時にクッキーやロールケーキを
焼いたり。






少~し元気がなく気になるお友達に久し振りにお菓子を
送りました。
喜んでくれたら嬉しいな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました!! (michiko)
2011-08-05 10:59:08
画像の水玉ロールやクッキーがやってきたっ!
あわわわっ!ってなるほどびっくり!
次の瞬間、ニンマリとうれしくなってきました。
くるみが興味津津で「水玉だっ!」
出かける時間がせまっているのに「食べるっ!」
味見をしてお友達と遊びに行ったよ。
こ・この水玉はどうやって焼いたんだろう~と
穴があくほど見てるけど??

そうか・・元気のないお友達は私でしたか。
ご心配かけてすんまそん。
お年なのよん・・
出かけたり作ったり、それっ!という気力が
だんだん失せてきています。
もうちょっと生きる予定だから大丈夫。
本当にありがとう!
ビズちゃんも3歳になりましたか・・
フカフカしがいのある立派なお腹まわりですにゃ
年月の過ぎるのは速いものですね
今日も暑くなってきました。
北国の短い夏もあと少し。。楽しみましょうね。
お手紙にあったように、クッキーたちは
我が部屋にゲットしました
ありがとうね。
返信する
ふふふふ^^ (ゆみの)
2011-08-05 11:42:24
☆michikoさん
うふうふ。驚いた!作戦成功
水玉模様は白い生地を天板に流す前にオレンジの水玉に
生地を落として軽く焼いてから白生地を流して焼くのですよん

オレンジシフォン生地にヨーグルトクリームだから
オレンジの水玉。 
クッキーはココアナッツに塩味のバジル&チーズ、
レモンのラングドシャ、珈琲メレンゲ。えぇ~っと
抹茶&ホワイトチョコは入れていたっけ?

喜んで頂けたらサイコーに嬉しいですぅ
返信する
うっそーっ! (michiko)
2011-08-05 18:04:20
ヨーグルトクリームなの!!
くるみとチーズ味だねと言いながら
食しました(笑)
わかってない婆と孫!
うん!抹茶&ホワイトチョコも入ってっるよ~
レモンと珈琲メレンゲ、味見しました。
夜中に食べないように気をつけなくちゃ・・へへ

なるほど、一度焼くとちゃんと水玉になるんだ~
最初、包装紙が水玉か?と思ったんだよ。
喜んで踊ってます。
本当にありがとう。
お好きな茶流紋の器は、お友達の誕生日ギフトに
なっちゃったので、雪が降るころ うまく焼けたら送るね。
あてにしないで待つべし(笑)
返信する
ほんとーーー! (ゆみの)
2011-08-05 18:40:42
☆michikoさん
ほんと。水切りしたヨーグルトと生クリームを合わせた
クリームなのよん。水切りヨーグルト、そのまま食べると
サッパリしたクリームチーズみたいなので生クリームと
合わせたらクリームチーズ風になるのでぇす

模様は最初にしようかと一瞬、思ったけど
オレンジの丸いイメージと合わせたくてオレンジの水玉にしたの。

(≧ω≦*) イヤン♪茶流紋の器、おねだりしちゃったみたいに
なっちゃったごめんなさーい
青や緑の器好きなので どうしても「ステキ!」と思うのが
そう言う系統になっちゃう。
でもmichikoさんの器は夜空のお皿も葉っぱのお皿も
普段の食事から レシピサイトの登録用写真に、と
本当に出番が多くてヘビーユーズです。
使うたびにmichikoさんのことを考えられるのも楽しくて
喜んでます。どうもありがとう
返信する

コメントを投稿