Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

ビバ! 北大マルシェ

2010-08-28 | 日記
朝一で ご近所の北海道大学まで自転車で一走り!

昨日、今日の2日間で【北大マルシェ】と言うイベントを
開催中だったのでーす。

お天気も良く晴れて マルシェには最適!
朝10時開始のイベントだけれど 少し早めに行って
会場の農学部前の駐輪場を あえて避け、お隣の理学部脇の
木陰の駐輪場に自転車をとめて 農学部までお散歩。

会場に着くと 開始前にも関わらず 既に沢山の人で大賑わい
人混み 超苦手なワタクシ・・・ちょっとタジタジ

でも。前もってチェックしていた むかわ町の『中澤農園』の
テントへGO

テント前は凄い人だかり。
「ひょえぇ~」と なりながら何とか商品前に
到達すると お目当ての「だるまいも」が目の前に。
他にも大きくて立派なオクラや採れたてのトウモロコシ、
土つきで新鮮そうなジャガイモやら色々な新鮮野菜が
いっぱい並んでいて どれも大人気で飛ぶように
売れて行く。

「だるまいも」は中澤農園さんの説明では長芋と つくね芋の
中間の粘り加減で 手が痒くなりにくく、色の変色も
しないと言う。 
「冷蔵庫で上手に保存すれば半年は持つよ!」と
教えてくれた

「だるまいも」をGETしたら 次は1番楽しみにしていた
【牛乳飲み比べ】へ!

クイズじゃないので それぞれの酪農家さんの牛乳の特徴を
感じながら飲み比べるだけだけれど 自分好みの牛乳が
見つけられて良い感じ。 私はやっぱりジャージー種の牛乳が
濃厚で美味しかった!

お次は焼きたての石釜Pizza!
お昼と言うより朝の時間だけれど アッと言う間に行列していて
人気のあるのがよく分かる!
1枚と1/2枚の どちらかをチョイス出来るので1人でも
注文しやすくてGood

薄くてクリスピーな生地の上にトロンと濃厚なゴーダチーズと
甘みの凝縮したプチトマトが乗ってバジルが添えられて
とても美味しそう・・・。
注文すると「20~30分待ちですが いいですか?」と
聞かれたので「ハイ!」と答え、番号札を貰って 他のテントを
見てまわりました。

少し壊れた干し貝柱を小さくパッケージした『ちょいわる』、
カニの甲羅焼き、ジャガイモ、メロン、トウモロコシ、
無農薬のトマトや 蜂蜜、タマネギにカボチャ、大根etc・・・
本当にどれも新鮮なのが見て分かる。

フラフラ歩いていたら美味しそうなブラックベリーと
ブルーベリーを発見!
迷わず購入


「ソロソロかなぁ~」とpizzaのテント前に戻ると丁度
私の番号が呼ばれてGood timing!


アッツアツのパリパリ+トロ~ンでウマー
食べ終わってテント裏を覗いたら おおぉぉっ

チャント 石釜で焼いていたのでした!
すご~い

お目当ての「だるまいも」も美味しそうなブラックベリーも
ブルーベリーも手に入れたし 美味しい物も食べて
楽しみにしていた牛乳の飲み比べもして そろそろ私の
タイマー切れ。 やっぱり人混みは苦手・・・

近くの仲良しの家へ寄って休ませてもらい
元気をチャージしてから帰って来ましたが楽しいイベントでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿