Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

父娘合作?

2017-10-15 | Yummy!

父親が作った白皮カボチャ「雪化粧」🎃を貰ったので
久しぶりに そぼろ餡かけ。
カボチャ🎃 → 父親作
料理 → 娘(私)作。

いつもは鶏ひき肉で拵えるけれど 鶏肉は別にキノコ数種と一緒に
クリーム煮にしたので カボチャの方は豚ひき肉で。

白皮の雪化粧カボチャは ホックリ系だけれど火を通す時に
水分たっぷりで煮ると 煮崩れやすいし水分を吸い取りすぎて
折角のホックリ感がなく べチャッとしてしまうので最初に挽肉を
軽く炒めてから 出汁、醤油、みりん、三温糖を加えて水分を
少なめにして挽肉の上に 面取りしたカボチャを乗せて蒸し煮
するように煮て 火の通ったカボチャを一旦取り出してから
出汁を足して ひき肉餡をタップリにして仕上げるようにしたら
カボチャはホックリ、ひき肉餡が良い具合に絡んで良い感じに
出来上がった 

たまに豚ひき肉で作るのも い〜ねぇ〜
今日は風がピューピュー吹いて 最高気温も12〜3℃しかなくて
寒かったから トロミのついた料理で身体が温まりました 

父よ、美味しいカボチャ、ありがとうねー! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿