そらいろの日々

育児とミステリ

もちつき大会

2010-01-10 | 日記
旦那さんの友達宅で、もちつきしてきました

お庭で男性陣が臼と杵でおもちをつき…
女性陣は、室内でひたすらおもちを丸める丸める!
あんこもちを中心に、何も入ってないバージョン、青のり入り、みかんもち、いちご大福まで作っちゃいました
いちご大福、甘酸っぱくておいしかった
かなりのボリュームで、すぐお腹いっぱいになったけどね

みかんもち、初めて食べたけどおいしかったです
もち米を蒸す段階でみかん丸ごと何個か入れて一緒に蒸して、そのままついて、中には白あんを入れます
さわやかな柑橘の感じと、白あんがすごい合う~おいし~


こーんなにできました☆
みんなで分けて持って帰りました


その後スーパーに買い出しに行って、夜はそのまま新年会
寄せ鍋、豚もやし坦々鍋、ごま豆乳鍋と、3種類もお鍋食べちゃいました
手作りのケーキも出てきて、お腹ぱんぱん!
今日も満腹でございましたごちそうさまでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿