そらいろの日々

育児とミステリ

10ヶ月

2012-07-25 | 長女(0歳)
10ヶ月になりました
おおお…ついに2ケタ…!


旦那さんのケータイをいじる娘。
腕も足もムッチムチです
これでも、スリムになったんだけどね


つかまり立ちつたい歩きドンと来い!
つたい歩きでこたつテーブル1周したりする。
テーブルの上のものを取りたいけど届かない時は、傍らに座っている私の足の上にのぼるという技まで覚えました。
ダイニングテーブルでさえ、手を伸ばすと端のものが取れるようになってきた。
…部屋中にあふれる物々を、どこに置いておけばいいの…!

先日、こたつテーブルを片手だけで持ってスクワットしてた。
…トレーニングしてるの…?



離乳食は3回食へ。
でも、食事の内容は前とあまり変わってなかったりする
新しい食材も最近あまりチャレンジしてないな~
少~しづつ、しょうゆや塩使ってみているくらい。

最近午前と午後に1回づつ昼寝をすることが多くて、朝昼の離乳食は昼寝の後にしているのですが、
そうなると時間がだいたい10時・14時・18時になるんですよね。
大人の食事の時間に近づけたいんだけど(理想は8時・12時・18時くらい?)
昼寝の前に食べさせようとすると、途中からもう眠くなってきて、泣いて食べるの拒否する
どうしたものか…
まあ…焦ることはないかな…


計ったように夜中に3回起きる日々が続いていたのですが、最近ようやく
1、2回に減ってくれました…!!
いやあ…1回減るだけでもすごいラク…!
おっぱい飲んだら、わりとすぐ寝てくれるようにもなった!
ラク…!


オムツを、テープ型からパンツ型に変えました。
常に動き回って全然じっとしていないから着替えもオムツ替えもいつも一苦労
パンツ型にしたら楽になるかな~と思ったのですが、実はそうでもなかった
立って欲しいときには立ってくれなかったり




とにかく好き嫌いのハッキリした性格みたいで
孫にメロメロな両家の祖父母をして「このお嬢さんはなかなか自己主張が激しいね」と言わしめる

大変なこともイラッとすることも正直たくさんあるけど、
眠いときに泣きながら私の方にだっこしてー!と手を伸ばしてくるときとか(だっこしたら髪の毛ひっつかまれるけど)
一生懸命おっぱいを飲んでいるときとか(飲みながら暴れまわるけど)
たくさんの癒しとときめきをもらってます。

私や旦那さんの実家に連れて行くと、じいじばあばたちが皆笑顔になってくれるのがとても嬉しい。
当たり前かもしれないけど、ウチの母も旦那さんのお母さんも、
娘の扱い方(気の引き方とか遊び方とか…)すごい上手なの…!
いやあ…2人とも、3人育てあげた実績はすごいです
その上手さ、分けて欲しい
両実家に行くたび、勉強になります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿