美瑛は今日も雨です。
冷たい秋雨が降っています。
このところしのぎやすかった秋でしたが、一気に冬将軍のお出ましになりそうです。
今週末、ついに雪だるまマークが付きました。
移住してから、たしか10月15日前後にうっすらと雪が舞ったときがありましたが、それよりも早く降りそうです。
反面期待しているところもありますが、これまで比較的暖かい日が続いていましたからこの寒さは身にしみます。
今日も十勝岳に登りました。
登ったといっても望岳台や十勝岳温泉付近ですので車での撮影です。
途中で霧雨が本降りになってしまい、傘を差してもらっての撮影となりました。
雨の日の撮影は好きな方ですが、風があると撮りづらくなってしまいます。
横なぐりの雨がレンズに付いてしまったり、スローシャッターなので被写体ブレが起こりやすくなるからです。
それでも雨に濡れた紅葉はいっそう艶やかで、見た目以上の発色をしてくれました。
これは雨ならではの色合いといえます。
天気が悪いと発色が良くないと撮影をあきらめる人が多いですが、結果はその逆です。
条件が悪いほど、思いもよらない色合いになったりします。
フィルムもデジタルも、基本的には見た目の色ではなく、色の波長に科学的に反応するからです。
様々な条件に挑戦してみることが大切です。
いよいよ十勝岳での紅葉が始まりました。
昨日まで3日間出張で、北見に出かけておりました。
といっても撮影ではなく、結構まじめな会議に出席しておりました。
夜には外国からの来賓を迎えての晩餐会などもあり、それなりには楽しむことが出来ましたが・・
この週末予報では崩れるということで、「心おきなく出かけられる」と思っていたのですが、予報に反して崩れたのはほんの束の間。
上川地方は連日快晴との予報を、ホテルで恨めしく思っておりました。
昨日は美瑛に戻ったのが三時過ぎ。
急いで十勝岳に登りました。
結果はご覧の通り。
例年より少し遅い色づきですが、見事な紅葉です。
生憎今朝から大荒れで、今週一週間はぐずつくということですが、雨と紅葉の取り合わせもまた格別です。
しばらくは、紅葉の撮影に追われそうです。
小春日和の美瑛です。
というより、日中は少し暑いくらいになっています。
一時、冷え込む日があって、そのまま本格的な秋へと移るのかなと思っていましたが、そうでもなさそうです。
朝晩は少しは冷え込みますが、しのぎやすい日が続いています。
朝霧の撮影に追われているとこのブログでも書きましたが、このところ比較的気温の高い朝になっており、霧が出過ぎて逆に撮れません。
あたり一面霧だらけになってしまい、何処を走っても霧、また霧です。
贅沢な悩みといえばそうですが、丘の低いところにたれ込むような、そんな霧を望みたいところです。
週間予報では今週一杯晴れマークでしたが、明日から崩れそうです。
秋のこの季節は、一雨ごとに寒気が入ってきます。
これからはこのような小春日和は、おそらく望めないでしょう。
あまり贅沢ばかりは言えませんね。
10月に入りました。
先月も「早いもので9月に入りました」と、このブログにも書きましたが、月日のたつのは本当に早いものです。
あっという間に1ヶ月が過ぎて、今年も残すところ3ヶ月足らず。
無駄に時間を過ごすということはほとんど無いのですが、もう少しゆっくりと進んでもらいたい気がします。
さて、美瑛はこのところ秋晴れが続いています。
早朝には霧が出るようになり、その撮影に追われています。
今の日の出はおおよそ5時40分。
事務所を出るのは五時ですから、夏の季節の4時から比べると1時間遅い出発ですのであまり苦になりません。
ただ、日が沈む時間は日に日に短くなり5時を切り始めました。
夏場のそれと比較しても2時間早くなっています。
と同時に、丘は秋の柔らかい日差しに覆われています。
日中でも斜光になるので、フォトジェニック。
大好きな美瑛の秋を満喫しています。