菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

全道フォーラム

2008年11月24日 | Weblog
 
昨日、今日と札幌に出かけておりました。
シーニックバイウェイ北海道の全道フォーラムに参加したためです。
以前からブログでもご紹介しておりますが、北海道でスタートさせた新しい取り組みの一つですでに5年目を迎えています。
現在公募している「みち・沿道景観フォトコンテスト」などもこの制度の一環です。

簡単にいえば今までは市町村単位で行っていた各ボランティア活動などを、「みち」を通して点から線で行おうといった取り組みです。
旭川から美瑛、富良野、占冠までを「大雪・富良野ルート」という名称に定めて活動し、個別では小さな力でもまとまれば大きな活力になるといった考え方です。
私はこのルートの副理事を務めている関係で、全道の関係者が集まるフォーラムに参加したわけです。(せざるをえなかった)

実はこの二日間だけでは終わらず、活動発表などの資料づくりに先週一杯追われてしまいました。
支援センターのルート担当者と、パワーポイントの制作やパネル制作など。
ようやく今日本番が終わって札幌から帰ってきたのはつい今し方。
夕食もまだだったので途中でシャブリを買い込み、今夜は改めてその打ち上げを行ったところです。
白ワインはやはり冷えていないと今ひとつですが、幸いにも?今の気温は氷点下5度、早速雪の中へ。
天然のワインセラーです。

メールチェックなどを済ませている間に、ギンギンに冷え込み飲み頃に。
ボジョレーヌーボー解禁気分で今夜はシャブリに酔いしれました。(でも、安物です)
あ~、疲れた、今夜はこのままぐっすり寝ようっと・・・

シーニックバイウェイ北海道制度

最新の画像もっと見る