美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

これからの私を支える お守り

2014年06月15日 00時34分31秒 | 湯本
2年ほど前からはじめた題材です。
3年生の最後の題材として12月から取り組みます。卒業していく生徒たちに何を残せるだろうと考えて、お守りをつくることにしました。材料は篆刻でよく使う高麗石です。受検を控えた生徒たちがもくもくと石を削り、ピカピカになるように一生懸命磨きます。どんな生徒もよく取り組んでいます。今年もつくろうと思います(^^)



記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年生最後の題材 (長崎)
2014-06-15 06:10:30
湯本先生~*\(^o^)/*
投稿ありがとうございます。

中学3年生の最後の題材って、すごく悩みますよね。
義務教育の最後。これで美術とは最後になる生徒もいるわけで。
だからこそ、そこにメッセージを込めたい、と思います。
と言いながら、私が今やっている中3最後の題材は私にはイマイチなんですよ…。

石、いいですね!
卒業、進学を前にもくもくと石と自分に向き合う、そんな光景が浮かんできます!

少しずつ賛同してくれる先生方が増えてきています。
湯本先生も、またこんな感じでお気軽に書いてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。