美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

不思議な種から 

2014年06月29日 10時18分56秒 | 過去の題材
裾花中,長崎です。

以前担任していた,小一のあるクラスで「ジャックとまめの木」という名前の木を1人1鉢育てていたことがありました。

オーストラリア原産で,種は1つの大きさがニワトリの卵くらいある,マメ科の植物です。

芽が出てぐんぐん大きくなっていく様子は,本当に「ジャックとまめの木」のお話のようでした。

まだまだ知らない植物ってあるんだなぁ,と思いました。


そんな見たことも聞いたこともない不思議な種から,芽が出て大きくなって,きれいな花が咲いたよ!
…という題材です。



1年生ですので,絵の具はこちらで何色か水に溶いたものを用意をして,それぞれ使いたい色をカップにとって持っていく,という形にしました。


あと使っているのは,お花紙です。
入学式などで紅白の花を作る,あれです。
お花紙には何色もあるのを,ご存じですか?

折ったり丸めたり,ちぎったりひらひらさせたりできるので,まだ上手にはさみを使えない児童にもぴったりでした。




記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。