精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

2016年7月・GWリベンジの旅10

2016-09-02 12:41:54 | 北海道の風景
9/2(金)

今週の仕事は今日までなんですが、明日は朝から浦河町主催の健康診断に出かけます。
なので今夜から明日の健康診断終了まで飲食禁止です。
バリウム飲んでグルグル回されます。
だから、どーも明日が「休み」とは思えません。
きっと明日は力尽きてしまって、買い出し以外の家事は出来ないんだろうなー。

(-。-;)

とりあえず今日のうちに旅日記だけでも終わらせよう…。



7/16(土) 続き

さっそく中に入ってみると、いつもはメロン熊の着ぐるみが立っている(中はおそらくマネキン)場所に「メロン熊、逃げました」の告知が。(写真)
そっかー、逃げたかー、メロン熊。
店内ではメロン熊専門アドバイザーの「なっちゃん」(写真右下に移ってるおばあちゃん)が他のお客さんに
「メロン熊が山に逃げちゃって、今居ないんですよ~。少ししたら戻って来ると思うんですけどね~。」
と説明している。
いや本当は何処かのイベントに出張中か、メンテナンス中なんでしょ? と思っても言ってはイケナイお約束。

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

年に一度は立ち寄る馴染みのお店なので、店員さんのSへのプッシュは激しい。
しかし馴染みなだけに、それを華麗にかわしながら品物を吟味するS。
でも変なもの好きなので、何だかんだでイロイロと購入。
ディバッグの空きスペースをいっぱいにして出発。
イイのだ、後は帰るだけなんだから。

国道274号を東へ向かう。
「樹海温泉はくあ」を過ぎたあたりの三叉路で右折して、道道74号へ。
南下して道道59号との重複区間をさらに南下。
信号のある三叉路に出たら、左折して道道59号へ。
平取(びらとり)町で国道237号とのT字路に出たら、右折して南西へ。
富川で国道235号とのT字路に出たら左折して、あとは浦河まで国道235号を行くだけ。

帰宅間際に事故るとバカらしいので、休憩しつつ丁寧に走る。
それでも陽の高いうちに帰宅。
うん、まだ生きてる。
事故無し、怪我無し、病気無し、マシントラブル無し。
良かった。

本日の走行距離 238.7km
本日の総給油量 3.5L
本日の平均燃費 68.2km/L(いや、帰宅直前に満タンにしたら、こんな燃費になるわけはないんですがね)

今回の走行距離 1316.4km
今回の総給油量 29.25L
今回の平均燃費 45.0km/L


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sさん、僕はやっぱり変な人! (夕刻過ぎ)
2016-09-03 20:34:17
Sさん、ごめんなさい。

ベテルって、病気が悪くなるよ。

病気になっても、親は相変わらず優しかった。

良い支援者との出会いもあった。ベテラーで、今も友達の人が居る。

必ずしも、病気になる事は欠点ばかりではないように私には思える。

マイナスの面に目が行く事が多いようだが、プラス思考でしか捉えられない私は、人から見ればバカ野郎である。

説教臭く思えるかもしれない。しかし、こんな生き方は楽なのである。しょうがない事は、しょうがないと、受けいれる。

苦しい事に直面する時、逃げるのでも無く、戦うのでも無く、素直に受け入れる。

泣いたり、怒ったりせず。自然体でいる。

バイクで転んでも、手を離し滑るに任せるような生き方。下手に力を入れると怪我をする。

万事、坑すると大怪我をする。

鬱の人が、鬱を受け入れたり。急性期の人が素直に状況を受け入れる事は相当難しいだろう。

辛い人には、響かない。でも、辛いばかりではない。
もっと他の生き方もある事を示したいのである。

確率の問題で、統合失調症に限って言えば、100人に1人がかかるのである。たまたま、かかったら嘆き悲しむよりも、それを正しく理解して薬や友達付き合いでより良い人生を選択する事を勧めています。

手を動かすよりも、口を動かせ。ベテルの木林さんの変な歌。いつ見ても楽しそうである。

精神病はしんどい。でも、負けない事は可能である事は、ベテルのDVDで教えられる。

ベテルを実践する事は、移住する事が不可能な私に新しい生き方をさせている。

Sさんは、ベテル的というよりも、もっと理性的であるが精神病というキーワードでもう10数年、このページを維持して下さっていてくれる。

Sさん、ご苦労様。ありがとうございます。
返信する
Unknown (よっぴー)
2016-09-04 00:19:29
健診お疲れ様です

バリウム何味にしました?

イチゴ・・・めちゃマズだった覚えがあります
返信する
行けるとこまで (管理人・S)
2016-09-04 14:59:57
〉夕刻過ぎさんへ

病者も(あまり好きな言葉ではありませんが)健常者も同じ地平で語り合えるBBSを維持したい、それだけで続けて来ただけなんですけどね。

f^_^;

そんなBBSに育てて下さったのは、読者・参加者の皆さんで、私は実は何もしてません。
場を維持してきただけです。

ただ、こうして参加して下さったり、覗いてみて下さったりする方が少数でもいらっしゃる限り、なんとか続けて行きたいなーと思っています。
返信する
バナナ味一択 (管理人・S)
2016-09-04 15:08:08
〉よっぴーさんへ

町主催の健康診断ということで予算抑えめなのか、バリウムはバナナ味一択でした。
まあ、バリウムの味のバリエーションに、町のお金を使う必要はありませんもんね。

( ̄∀ ̄)
返信する

コメントを投稿