紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

救急車の中には誰が・・・?

2022年08月08日 | Weblog

 豆腐屋の配達(土曜日)も最近は板についてきたように思っています。

 そんな「市野々東光寺のお薬師豆腐」ですが、最近は千葉県産の大豆の福豊使用の割合を少し減らし、当初に予定していた仙台産の福豊を増やしたという事ですがお味は変わったでしょうか?

 また暑い夏ですが、高齢者の皆様お元気ですか?

 今回はそんなお豆腐と高齢者のお元気がテーマ?です。

 紅君がお豆腐の配達を手伝っているのは、ある面、町おこしや若者の為の定職作りなども関連していますが、配達する家の高齢者宅の見守りや元気の一助になればと思い、最近は、短くても会話するようにして、『福祉豆腐』の要素も加味しています。

 そんな配達ですがさすがにお盆はお休みという事になり、その分8/11祝の配達に変わりました。

 配達日の変更なのでチラシを配って、了解してもらって変更しているのですが・・・最近、入院から復帰したある一人暮らしの家にお邪魔した時のことです。つい、話に夢中になり、肝心の配達日変更か休止の話も忘れ、チラシも置いてくるのを忘れてしまいました。(^-^)

 すぐさま電話すれば良いものを、夕方には缶ビールの美味しさに電話も忘れてしまい、翌日の電話となりました。

 翌日は日曜日、少し早い気はしましたが8:20です、・・・お年寄りなら起きているだろうと携帯に電話しますが出ません。

 少し、間を置いて家電話にしても出ません。

「ん~出かけたかな?」・・・万が一もあるので、再度の電話でなく、とりあえずチラシを持っていくことにしました。チラシは置いてくるだけでは安否は分からないから、やはり、お隣さんに様子を聞くとかしないといけないかなぁ・・・なんて思いめぐらしながら車を走らせると

「・・・」「・・・!!」

 家の入口に救急車です。ピコピコ光っています。周りに人もいますが、騒がしくありません、落ち着いているのです。

『あっ~間に合わなかった!』『もう、亡くなっちゃっているのかな』

色々な思いが浮かびますが、とりあえず車を降りて救急車に近づいて周りの人に知人がいたので確認しました。

このお宅の人に会いに来たのですが・・・

「あ~この家のおばさんは元気だよ(^^♪」

「えっ・・実はこう言う訳で、倒れているかなと思い、とりあえずチラシを持ってきたのですよ」

「あっそうなんだ、近所の人が草刈り作業中にハチに刺されたのだけど一応アレルギーがあるというので、念のために救急車を呼んだんだヨ~」

「そうですか、私はてっきり、ここのおばさんが倒れたと思い、ドキッとしましたよ」

☆見見守り豆腐のアクシデント発生とはならずに胸をなでおろした紅君でした。

※その後、おばさん宅を訪ねると・・・

「私はケイタイは不携帯、家電話は草取りで外にいたのでしょうね、気が付きませんでした」

という事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣さんはシルバー | トップ | 古民家内覧情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事