紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

少数意見になりました

2020年12月01日 | Weblog

 昨日は臨時議会で、人事院勧告に基づく、一般職員・町長などの特別職・議員などの給与・報酬の期末手当が0.05か月減額され、全員一致で可決されました。

 また、そのあとは全員協議会が開かれ「長南町第5次総合計画の基本構想(案)」の説明、「令和3年度議会費予算要求について」と「役場庁舎建設に伴う3階部分の意見等について」が協議されました。

 あとの2点については、全員が意見を言う議会らしい全員協議会となりました。

「今回は副議長が議長を務めたので、その手腕が光りました」

 議会費の概算要求もデジタル化に向けた予算確保が議題になり、議論も続きました。結局、視察などを含めて調査や取り組みをしていこうという事になりました。・・・前進です(^^♪

 議場の建設については、多目的なフラットを提唱しましたが議会らしい格式のある議場が良いという従来案が多数となりました。また、場所についても議会は会議室がたくさんある保健センターへ入って効率的に使用し、住民利用の立場から役場庁舎機能は全部を新庁舎にという意見を出しましたが、これも少数で最上階が良いというのが多数派になりました。

 1年の内に何日も稼働しない議会が新庁舎の3F(1/3)を独占では、効率的ではないという観点からの提案でしたが、多数になれなかったのは残念でした。

 議会は格式を重んじるべきだと発言された方も多くいるので、格式に見合った中身のある議員となるようにお互い切磋琢磨していきたいと思います。

 ※特筆…O議員の提案で休憩時間のお茶くみ要員(職員)は12月議会から廃止され、各々ですることになりました。古い慣行から一歩前進しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ祭り(くらもち滝の里... | トップ | 忌引のはずですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事