紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

ラベンダーの容態 8月3日

2022年08月09日 23時57分49秒 | 日記

兎に角、大変な暑さの日でした。

ラベンダーの黒ポットは大変暑そうです。

これはエアコンのない室内午後四時半くらい

屋外の低木(アブラチャン)葉陰  午後四時半 屋内より暑い。

建物蔭で吹き抜け駐車場

4時半 葉陰  38℃

 

隣りのピラカンサの日陰 38.9℃

7号ほどの素焼鉢土中 午後四時半 34.5℃ 空気中より低温

黒ポリポット 土中 35℃

葉がかなり傷んできているのがわかりますか。

日当たりの黒ポット 午後四時字半 39℃ 苗はアズキナシ 数本ともいままで枯れはなく強そう、

欄(セッコク)ミズゴケと段ボール細片混合、温度は上の画像35℃ 4時半

 

唯一の大株鉢植え(7号鉢) 2,3本の枯れた茎をカットしたが、今はまだ元気

実生数年のカマツカ素焼鉢 枯れは1本もないが植え替えが進まずに根詰まりが多いと思う。

 

↑ 実生2年くらいのウメモドキ 白プラ鉢 36℃ 植え替えの進まない小さなプラ鉢では2鉢ほど枯れ。

↓ プラ鉢

5号素焼鉢 47℃

温度計の形、マイナス20℃目盛りで土中深さ5.6cm、0℃の位置で先端から深さ8.3cm

みんな午後4時間から5時頃の様子であります。

散水をしていない歌壇の土中40℃

 

鉢苗を半日影(低木アブラチャンの陰)に置いている状態。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーが枯れます | トップ | ラベンダーの容態 8月7日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事