ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

下田散歩5 爪木崎から太平洋を一望だべこ!

2022年05月22日 | 旅に出るにゃん(国内編)

春の下田散歩で下田の海を楽しんでいるベコ。

本日最後は海に突き出た半島の先端、爪木崎にやってきました。

ベコ 「爪木崎だべこ!」

向こうの方に灯台が見えてますね。

遊歩道をてくてく歩くと岬の突端に到着です。

ベコ 「爪木崎灯台だべこ!」

太平洋に悠然とそびえる灯台なのです。

西日を浴びて堂々とそびえています。

そして、岬の先端からの光景がこれ!

ベコ 「うおーっ!」

ベコ 「うおーっ!」

雄大な太平洋にベコも感嘆ですね。

周囲の風景を見渡すと・・・

やはり下田らしい入り組んだ海岸線。

ザッパーン

ザッパーン

ザッパーン

岸壁に波が打ちつけています。

ちなみに、反対側を見てみると西日に照らされた海と岬。

逆光でキラキラです。

うーん、眩しいです!

岬だけあって風もビュンビュン。

体も冷えてきたので、そろそろ宿に戻りましょうか。

ちなみに、爪木崎の付け根のあたりには、ちょっとした入江がありました。

帰りがてら、降りてみましょう。

入江に降りると、風もぱったりやんで穏やかな海岸でした。

波も穏やかでカヌーを漕ぐ人も。

きれいな海の色ですね。

さあ、爪木崎はここまで。

いやー、好天の1日、下田の海岸を弾丸訪問したベコ。

最後は雄大な太平洋を望む絶景の爪木崎でした。

ベコも大満足です。

ベコ 「下田の海を制覇したべこ!」

いやいや、制覇したわけではないですよ。

ちなみに、帰り道にちょっとした花壇があり、色鮮やかな花々が咲いていました。

なんという花でしょうか。

観光客もあまり立ち寄らない小さな場所で、ひっそりと咲いていました。

さあ、それでは宿に戻り、温泉に浸かってゆくっり休みましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

爪木崎

下田の先にある岬で、伊豆半島からちょこんと飛び出た半島です。須崎御用邸があることで有名ですが、岬まで出ると広大な太平洋と波に削られた荒々しい岸壁が印象的。

岬付近には爪木崎灯台や入り江の海岸、自然公園などがあり、気持ちのいいお散歩が楽しめます。特に有名なのが冬場に咲くスイセンの大群落だとか。その数は300万本とも言われ、多くの観光客が訪れるとのこと。

そして、爪木崎でもう一つ有名なのが「俵磯」。岬の先端に向かう途中、周辺の岸壁を見ると、なんだかカクカクした岩が並んでいるのが見えます。

これは地質学でいう「柱状節理」。NHKのブラタモリでよく紹介されますが、海底火山のマグマが地層の隙間に入り込み、冷える時に柱の形に固まったもの。

そして伊豆半島が本州に衝突した際に隆起・侵食して、地表に現れたものなのだそうです。

伊豆半島は全体がジオパークでもあり、地質学的にも貴重な場所があちこちに。たまにはこうした勉強もいいかもしれませんね。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小満を迎えた一週間。コスモ... | トップ | 五月晴れの一週間。ベコガー... »

旅に出るにゃん(国内編)」カテゴリの最新記事