ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

梅雨空が戻る一週間。ランタナくんが登場だべこ!

2022年07月16日 | ベコガーデン2022

梅雨明けしたにもかかわらず、すっかり雨模様の日本列島。

太平洋高気圧もどこへやらで、あちこちで梅雨末期の豪雨発生の恐れだとか。

ホントに困ったものです。

さて、先週は暦の小暑を迎えましたが、小暑の七十二候はこんな感じ。


温風至(あつかぜ、いたる)7月7日〜

夏らしい暑い風が吹く頃。

「温風」はこの時期に南から流れ込む湿った暖かい空気。

モワッとする空気は夏っぽいですが、スカッと晴れてほしいところです。

蓮始開(はす、はじめてひらく)7月12日

ハスの花が咲く頃。

仏像の台座にも使われるハス。

朝早く咲き始め、昼には閉じるのだとか。

そして4日目には散ってしまうはかなくも高貴な花なのです。

鷹乃学習(たか、すなわちわざをならう)7月17日

タカのひなが巣立ちする頃。

いよいよ独り立ちして、獲物を捕らえるようになるのです。

    

さて、お天気と同様に蒸し蒸しのベコガーデン。

ベコ 「梅雨の蒸し暑さだべこ」

いったん花が落ちたアジサイくん。

見ると先っぽに新たなつぼみができてきました。

ありゃ、剪定した枝にも葉っぱが出てきた模様。

意外と元気なアジサイくんです。

一方こちらは、枯死したと思ったコスモスくん。

最後の一本が最後の粘りを見せてます。

さて、そんななか、ベコガーデンに新たな仲間が登場です!

ベコ 「ランタナくん登場だべこ!」

先日、ホームセンターで見つけて買ってみたのです。

葉っぱの中に新芽ができてます。

なんだか大葉のような葉っぱですね。

どんなお花が咲くか、楽しみです!

ベコ 「進め、ランタナくんだべこ!」

早く梅雨が明けてくれることを祈りながら、水やりを続けましょう!

つづく





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根散歩4 ホテルの庭はアジ... | トップ | 箱根散歩5 ガラスの森でアジ... »

ベコガーデン2022」カテゴリの最新記事