天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

落ち鮎の転がし釣り !

2009年10月15日 | オカッパリ
私の職場から白川が見える。
先日一緒に釣行したS氏が言うには、今の時期には白川でアユが釣れるというのだ。
しかも引っ掛け釣りのようなつり方で、その名も「転がし」というらしい。



 
ということで、本日仕事が終わって夜 8 時から白川に行ってきました。
3号線沿いの町中の川で、ほんとにアユが釣れるのでしょうか?
うす暗い川べりは町の明かりで比較的釣りやすい状況です。
まず、転がし仕掛けを転がし専用なまりにセットし。。。
川に投げようとすると、草に引っかかったり、竿に引っかかったり、自分がつれたり(笑)
なかなかうまく仕掛けを川底で転がす事ができません。
そうこうしているうちに S 氏が待望の一匹を釣り上げました。
この時期のアユは、婚姻色になっており、オスは黒っぽい色をしています。
S氏はあれよあれよという間に数匹のアユを釣り上げますが、私に釣れるのは草やゴミや自分ばかりです。。。。。
私は専用のサオは持っていませんので、リール付きの磯竿で釣っていました。
あまりにも釣れる気がしないので、思いっきり投げて、ルアーのつもりで引いてくると、途中でぶるぶるぶるんと強い引きです。
で、私の人生初のアユがこいつです。



25cm 位ありました。
その後も同じような釣り方で、もう一匹追加し、私の釣果は 2 匹でした。
初めての「転がし」にしてはまあまあだそうです。

S氏が釣ったアユも全部もらったのですが、全部で11匹いました。
かなり腕に左右される釣りのようです。
さすがに刺身では食べる気がしないので、明日以降に塩焼きで食べてみようと思います。
おいしければ、再挑戦しましょうか。。。N さんも (笑)


(写真の色が本物より悪い)

「転がし」は、9月半ばから1ヶ月間ほどが良く釣れるそうです。
年により前後がありますが、今日釣れたのは全てオスで、産卵は終わった後のようでした。
針は11号、鉛は3号でした。アユが一番大きな時期なので、11号くらい必要らしいです。
川の流れがきつい場合は鉛を大きくすると良いようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ白川で (N)
2009-10-16 14:25:48
夜8時からなら行けますバイ。
水曜日以外で。
生臭い白川のアユはあんまり食べる気がしませんが・・・
塩焼きの味を教えてください。
山賊さんへ(N) (bb2)
2009-10-17 07:49:51
アユにいやな臭いはまったくありません。
白川の水質基準も範囲内だそうですよ。

アユはスイカの甘い臭いがします。
問題はうちの子はスイカが食べれないことです(笑)。
冷凍アユは私がゆっくりいただく予定です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。