Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

プロ野球も来シーズンに向けて・・・

2005年11月02日 | スポーツ
 日本シリーズもあっさりと終了し、
(週末は寂しい思いをした・・・
早くもプロ野球界は来年の構想に向けてのニュースが中心になりつつある。

プロ野球ファンとしては、もちろん大物選手の動向は気になるところだ。

大物かどうかは定かではないが、中日からFAの野口。
西武との交渉がスムーズに進まないカブレラ。
オリックスからのありがたいオファーがありながらヤクルトへの移籍を希望している清原。

野口については阪神・楽天・巨人が獲得に名乗りを上げているらしい。
野口はFAなので、移籍金1億2000万円程度もしくは8000万円の移籍金と補強選手との交換という形で他球団に移籍することになりそうであるが、どこの球団が最終的に名乗りを上げるのか・・・

個人的な見解としては阪神は最終的には降りるだろうなぁ、と思う。
おそらくは、中日は補強選手を要望してくるはず。
外国人を除く28人のプロテクト選手以外は誰でも獲得できるという制度である。
阪神は28人のプロテクトを確定し、誰かしらを放出することになる。
阪神のプロテクト28人・・・
1:赤星 2:鳥谷 3:金本 4:今岡 5:桧山
6:矢野 7:関本 8:藤本 9:片岡 10:濱中
11:安藤 12:能見 13:藤川 14:江草 15:福原
16:井川(ファンの中にはもういらないという人はいるかも知れない・・・)
17:久保田 18:橋本 19:桟原 20:下柳
その他、昨年・今年のドラフト上位の入団選手はプロテクトになるはず・・・
となると、杉山・吉野あたりは危ないかなぁ・・・。
そこまでして、あの野口をとるだろうか?

残るは巨人・楽天。
こちらは、放出してもいい選手はいくらでもいるでしょうねぇ、たぶん。
ま、どちらかでしょ。

カブレラは西武が2年間12億円の提示。
これを上回る提示ができる球団となると、巨人かなぁ・・・
結局、外国人はでしょ。

かつて、ヤクルトから巨人に移籍したペタジーニも、
「おか~ね、おか~ね」と言っていた・・・
(あ、言ってたのは奥さんか・・・)

巨人ファンとしての僕の意見としては、別にいらないかな。
(たぶん来ると思うけど・・・)
たしかに、打線を考えるとカブレラがいたほうが迫力があって、
軸の定まった打線が組めるような気はするけど、しばらくは若手を育てようよ。
清水は1塁にコンバートだな。
(カブレラが入ってきた瞬間に清水のポジションがなくなるんだろなぁ。トレードかぁ

1番 ファースト 清水
2番 ライト 矢野(ここは鈴木・亀井あたりで回す)
3番 センター 高橋
4番 サード 小久保
5番 ショート 二岡
6番 キャッチャー 阿部
7番 レフト 斉藤
8番 セカンド 仁志
9番 ピッチャー

線は細いけど、このオーダーで頑張ってみようよ、原監督

追伸
清原は、個人的に巨人にリベンジができるセ界を望んでいるようだけど、
たぶん古田は「いらない」っていうと思う。
個人的なリベンジとかを考えているような選手に、チーム野球ができるはずないもん
古田ヤクルトは目指せボビー野球らしいから・・・
清原くん、声をかけてくれているオリックスへおとなしく行きなさい。