「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

台風の爪あと

2018-10-01 13:45:31 | バラづくり
昨夜は、台風24号による暴風雨。

我が地域も大変な暴風雨だった。

朝6時に起きて、庭の木の被害状況を確認した。

バラが、バラが、はあ~あ。

花はもちろんのこと、葉はたくさんおとされ、新芽が、新芽が~あ。

ガックリ。今年こそは秋バラがうまく咲かせられそうだと思っていたのに。

昨日ひもでしばって台風対策したのに〰!

枝も何本も折れてしまった。

「バラでこんなにガッカリするなら、家をなくした人たちは、さぞかし...」

夫のその言葉で、そうだ、家をなくされた方々のことを思えば、バラごときで悲しんでいられない。
と気を取り直し、道路に散乱した木の枝や葉の片付けに取りかかった。

そして、バラ。
我が家は、海から2キロメートル。まずは、海風から運ばれる潮を水をかけておとした。

そのあと、紐をほどきながら、枝や葉の整理。
特につるバラの被害は、大きい。

↓は、マイガーデン。剪定して新芽がたくさん出ていたのに、やられた〰。塩害だ。




パヒューム デライトの芽も。
昨年枯れそうになったバラ。
今年は持ち直し、春の花も立派につけたのに。



キンモクセイの花は、すべて落とされてしまった。あんなにいい匂いの真っ最中だったのに。


場所によっては、あまり被害のないバラもあって、↓は、一輪きれいに咲いた万葉。



昨晩11時ごろから停電。
夕飯を暗闇で食べ終わったところ、18時58分、直ったあ。
明かりがあるってこんなにもありがたい!
水が出ていただけでも贅沢は言えなかったが、復旧のめどがたたないと言われ、明日もだめかなと覚悟していただけに、うれしい!

電気のない生活は、もう考えられない。