俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

妻坂峠

2013-05-04 15:21:07 | アウトドア・道具
さて登山口まで、あと一息。
何やら急坂があるとの事で、気を引き締めて進みます。

大持山から妻坂峠へ向かう道は思ったほど険しくはないけど、膝にダメージのある友人には過酷さを極めたらしく苦悶の表情だ。

ストックで身体を支えながら、ダメージを軽減し下っていく。当たり前だけど登山は途中リタイヤをしたくなっても、自分で歩いて下るしかないため歩みを進めるしかない…頑張れ友よ!!

私に出来る事は道に迷わないように先を把握し、ゆっくりとリードする事しか出来ない。

しかしながら予定の時間は大幅にオーバーしたものの、無事下山!!
アスファルトが見えた瞬間の友人の安堵の表情が素晴らしかった(笑

次回彼を連れて行く時はもう少し入門者向けコースを選択するとしよう(^^;

大持山

2013-05-04 11:44:17 | アウトドア・道具
小持山を過ぎ次は今回のコース最後のピーク、大持山を目指します。

小持山の頂上から大持山へ向かうルートは要所要所で急坂だったり、道が細かったりとなかなか表情豊かな山路です♪

個人的には冒険的な雰囲気は大好きなので大歓迎なんだけど、膝に爆弾がある友人は辛そうな表情だ(笑

途中で膝サポーターを巻いていたけど、山の斜面は厳しくダメージは大きいようだったので、かなりのスローペースでリードし大持山へ歩みを進めます。

およそ1時間ほどで山頂へ到着………………絶景だ!!
あれは凄かった、幾多の山々を見下ろす景色!!

あれはなかなか見応えのある景色だった♪
友人も山頂の絶景にしばらく脚の痛みを忘れているようだった。

ここを過ぎれば後は妻坂峠を下り、武甲山登山口へ再び戻るだけだ!!

ふと案内板を見ると「←妻坂峠 急坂あり」との文字が……………………友人は非常に不安げな表情で歩き始めた(笑)

小持山

2013-05-04 09:31:41 | アウトドア・道具
武甲山から分岐を下り、武甲山の肩を下り小持山へ向かいます。なだらかな下りをしばらく歩き景色を堪能♪

すれ違う人達に挨拶をしながら歩いて行きます。小持山へ向かう途中に、さっき下りてきた武甲山を見上げると、まだ削られていない武甲山が!!

山頂まで緑色の武甲山は、普段見れない景色です(笑
友人はすでに肩で息をしている状態、休み休み先へ向かい小持山まであと少し何だか山を歩いている雰囲気が増してきました♪

少しずつ険しさを増していく山道に私のテンションは上がっていく反面、友人はヒーハー状態…頑張れ友よ!!

所々、岩を登り、木々を手がかりに坂を登り、小持山山頂へ到着♪
いやはやここも良い景色良い景色♪

休憩もそこそこに次の大持山へ向かいます…ここからが友人に取って試練の始まりでした(笑)

武甲山

2013-05-04 07:24:56 | アウトドア・道具
昨日は古い友人と武甲山~小持山~大持山~妻坂峠のコースを歩いてきました。

武甲山の山頂へ向かう道はアップダウンとかは無くひたすら登り、友人は後ろでハァハァ言いながら頑張ってついてきます(笑)

途中にいくつか巨木があり癒やされながら1時間半で山頂へ到着。

武甲山の山頂にはオオカミ様を祀る御嶽神社があり、まずは挨拶♪
オオカミ様が大好きな自分としては見過ごせません(笑)

お詣りを済ませて、お昼には少し早いけど昼食タイム。
朝作ってきたオニギリ、浅漬け、唐揚げを美味しくいただき身体を休めます♪

山頂はなかなか広く、食べる場所に困りませんね。
トイレも男女分かれていて、なんと水洗!!
贅沢なトイレだった(笑)

御嶽神社の奥に展望台が有るので見に行くと長瀞を見渡す絶景が広がっています。
普段は見上げていた武甲山から、今は見下ろす場所にいる…
ちょっと感動♪

山頂を満喫し、次は小持山へ向かいます。