![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/29/5d9a92d4e8a86cdae6fddef086a6c969.jpg)
在宅勤務のお昼休みにオイル交換するため、予めスキッドプレートをズラしておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b6/2a8625e89c0895aed64780a1de256693.jpg?1680065567)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/81/201a1c5848bd3a4aa0499bf5617b61d9.jpg?1680068860)
10w-50、色が濃い。
今回もPower1 racing。
前回の交換時に余った5w-40と、10w-50とを混ぜて使うことにする。
3分程暖機運転してスタンドにバイクを載せてオイルを抜く。少し傾けてみたり、一瞬だけセルを押したりする。
ポリプロピレン製のビーカーの目盛りで700mLに僅かに欠けるくらい、680mLというところだろうか。
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抜けたオイル+ビーカーの重量は634gだった。
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ビーカーの重量は75g。
ちなみにPower1 racing 5w-40の密度は0.851g/cm3@15℃。
となると計算では約657mLとなる。
廃油を捨て、ビーカーを洗浄して新しいオイルを注ぐ。5w-40が丁度200mL、さらに10w-50を650mLの目盛りまで注ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/72/2e4a5837e84f578a5380164ff5d886ac.jpg?1680068752)
新しいオイル+ビーカーの重量は605g。
てことは約623mL。
前回、前々回と多めに入れてしまった気がするので気持ち少なめにする。
1分程暖機して終了。
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