Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

パセリも食おうぜ

2007年04月02日 22時33分29秒 | ベジタリアン


 今日の夕食はちょっと軽めに、キュウリとパセリのオープンサンドイッチ。マヨドレで和えて…とゆう具合にいこうと思っていたが、よく行く某スーパーではマヨドレを置かなくなってしまったらしい。ならばマヨドレより旨い江都屋特製の豆乳ドレッシングだな。前にも記事にしたけど、おさらい。しっかりフタのできる瓶に、きび砂糖、粗塩、りんご酢、胡麻油、白胡椒、成分無調整の豆乳を好みの分量ぶちこんでフタしてシェイク!2時間ほど冷蔵庫に寝かしておくと、ヨーグルトみたいなマヨネーズみたいなバリウマドレッシングができるのだよ(前回とちょっと違うけど、今回のはこれはこれでうまかった)。

 ドレッシングができたらば、ボウルとかに(今夜は鍋を使用)薄切りキュウリと細切れパセリを大量に用意し、ドレッシングでよ~く和える。しっかり交ぜる。乳製品や卵の混ぜられていないパンを適当にスライスし、キューリパセリを乗せて、パンがドレッシングでほどよく柔らかくなる頃合いを見計らい、おもむろに頬張る。うまい。という具合ですな。

 でさ、ベジタリアンとかなんとかいうのは置いといてだね、みなさんパセリ食ってる?あれを飾りだと思ってないかね?パセリはね、うまいんだよ。栄養もあるしさ、けっこう安いしさ。あとはね、口臭防止にもなるんだよ。その意味もあって肉料理の脇に添えられてたりもするんだよ。ケナゲな野菜じゃないか。だからそんなに嫌わず、残さずに食べようよね。

 で、たまにはこうしてさ、パセリをフィーチャー(「フューチャー」ではない)した料理ってのもしてみるといいよ。ドレッシングに少し甘みを加えれば、苦みの強い野菜もおいしく食べられるのだからね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (さなちん)
2007-04-03 07:30:12
う・ま・そ・!!!香ってきそうな写真ですね。
パセリって形も色も完璧に出来ているというか、美しくて、暇な時は、しばらくみとれてしまいます。(ほんと暇人だね)
その昔、パセリを食べると美人になるんだよと母親にそそのかされて以来、毎回必ず残さず食べていましたが、その結果が・・(以後省略)レッツ!フィーチャー。もう脇役とは言わせない。(ドレッシングの作り方、参考させて頂きます。ありがとうございます。)
返信する
パセリ好きです♪ (Mac)
2007-04-03 20:04:27
私が肉食していた時は、なぜか、ダイエット目的で食べていましたが、今は、たまにトマトスパゲッティーの時にたっぷり使うぐらいですかね・・・パセリにすごく栄養があるのは、知っていますけど、苦いので何に使ったらいいのか、悩むんですよね・・・

ちなみに、私は、昔、サニーレタスがただの飾りで、食べ物ではなく、食べられるなら、食べてみてよ、なんて言われた事あります・・・
返信する
Unknown (江都屋黄金丸)
2007-04-03 20:09:41
これは、実はほんとにうまいんですよねえ。

ちなみに、今回のパンは「ブール」だったかな、そんな名前のパンです。全粒粉のパンならなおよろしい、というものですが。これはこれでいわゆるフランスパンよりもちょっと柔らかめで、バリバリ頬張っても口の中を擦りむいたりしない、よいものです。

パセリ。そう、あの付け合わせのではなく、束になってるパセリはみごとです。惚れ惚れします。この人に人生捧げようかと…、いやそこまでは思わんけど、とにかく美しい。

その美しいパセリをしっかり食べた成果は若いときよりむしろ、還暦過ぎくらいに表れるのではないかと思うのです。まだまだこれから。豆乳ドレッシングでバリバリ食べましょう。
返信する
 (江都屋黄金丸)
2007-04-03 20:21:29
あ、コメント書いてる間にMacさんからも。

パセリは確かに主役にはなりにくいですね。でもたとえばポテトサラダの具として使ってみたり、とにかくサラダ関係に悪びれず堂々と使えばいいかと思いますよ。記事にも書いたように、ドレッシングをちょっと甘くすることで大変おいしくなります。

パセリを今の位置に落としたのは、ある程度外食産業の責任ではないかと思わんでもないですね。最初からいかにもただの飾り、彩りのためのもの、残されて当然のもの、みたいな扱いで、使いまわしにする場合もあるんだそうで。
こんなに可愛く美味しく栄養もある野菜をそんな風に扱ったら(こんな言い方は不本意だけど)罰が当たるぞ、ってなもんです。
返信する
この木なんの木 (ボージー)
2007-04-04 10:21:43
子どもの頃「栄養があるんだから食べなさい」と言われて食べていたのが習慣化した後は普通に食べるようになっていました。結構これを残すヒトは多いもので、それちょうだいと言っても大概のヒトがむしろ喜んでそれを私に差し出します。

アクセントにしやすいので個人的にはつかいやすいハーブとしてよく食べていますよ。あと大量に買って来てそのまんま袋に放り込んで、これをまた冷凍庫に放り込んで保存もしてあります。パセリって炒め物にも案外良いのですよ。あとちょっと甘辛い煮物などにも合いますね。

そうそう姿がまた美しいのですよね。私はパセリを見るといつも、この木なんの木の木を思い浮かべます。そうしてまたその木が生えているその背景もつられて浮かんできます。
返信する
Unknown (江都屋黄金丸)
2007-04-05 00:21:08
なるほど冷凍しておくのは使えそう。タイムとかオレガノ風に使えばいいのかな。

ほんと、こんなにおいしいのにほとんどの人が残すのはもったいない話。青汁と同じで「不味い」先入観を植え付けられてしまっているのか。
返信する
追記 (江都屋黄金丸)
2007-04-05 00:24:54
投稿ボタンを早く押してしまったので追加。

パセリの美味しさを知らないのは、人生の何分の一かを損している。
同じく、パセリの美しさを知らないのは(以下同文)
返信する
大好き☆ (チョビン)
2007-04-14 11:26:31
私はパセリが好きです。あの香がなんとも言えず・・
スーパーでパセリの束を見ると 買いたくなります。
付け合わせだけでは余るので 天ぷらにしますよ。
もちろんメインです☆

返信する
天麩羅…! (江都屋黄金丸)
2007-04-14 15:42:47
なるほど天麩羅はよさそうなアイデア。サクサクのコロモにパセリ。考えただけで美味そうですにゃ。
返信する