Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

2006年11月 記事一覧

2006年11月30日 23時59分59秒 | 記事一覧

*特にどの記事に対してということもないコメントやトラックバックは、この「記事一覧」へどうぞ

別室ブログ(時々こっそり更新) * mixi版 江都屋

---------------------------------------------- 記 事 一 覧 ----------------------------------------------

11/ 1 おすい/ベジタリアンについて考えたこと 11/ 2 親しげに話しかけてくる猫 11/ 3 青い空と白い壁 11/ 4 線路 11/ 5 もの食う木/緑色のソース 11/ 6 すべり台 11/ 7 面構え 11/ 8 やんごとなき血筋 11/ 9 対角線 11/10 デッドスペース 11/11 花と蜘蛛 11/12 空の彼方で中華料理/犬歯 11/13 赤い大根のサラダ/生長待ち 11/14 ユルい立ち入り禁止 11/15 クレーン 11/16 蛇行 11/17 電線をよける街路樹/BOOGIE TAIZO & 三代目春駒ライブ のおしらせ 11/18 潮が満ちる 11/20 Boogie Taizo三代目春駒 ライブ@スタジオダック 11/23 お地蔵さん 11/24 ちょっと染まる 11/26 ワイヤー痕/紅心大根 11/27 物思ふ猫/一日経った紅心大根の甘酢漬け 11/28 豆腐関係記事更新予告編 11/29 倒れても根を張り枝を伸ばし葉を茂らす 11/30 アサヒネコ

倒れても根を張り枝を伸ばし葉を茂らす

2006年11月29日 00時27分17秒 | ヨタ話/写真
 
 倒れたのか倒されたのか横たわる木。

 もともと伸びていたであろう幹は切られてしまっている。しかし相変わらず根をしっかりと土に張り、枝を一本空へ向け突き出し、葉を茂らせている。

 ここに何か教訓めいたものがあるのかどうかは知らんが、とにかくこいつはなかなか根性入っているぞ。

 隣にも同じような木があり、写真には写っていないが少し離れたところにも同じく生ける倒木があるのだ。

 一体、かつてここで何が起こったのだろうか?

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

豆腐関係記事更新予告編

2006年11月28日 21時20分06秒 | ベジタリアン
 
 えー、今週末あたりをメドにこの豆腐関係の記事をひとつ更新しますよ。この写真だけで内容がわかっちゃう人が数名いるかも。

 水抜きの必要がない豆腐なので、とっても楽でした。手抜きと言えばまあ、手抜きではありますな。

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

一日経った紅心大根の甘酢漬け

2006年11月27日 22時15分57秒 | ベジタリアン
 
 昨夜、甘酢に漬けた紅心大根。一日経ってどうなっているか見てみたらば、おお、なんだかいい感じに漬かっているでないの。大根の紅色が酢に染み出して実に美しー。味はどうか。二つ三つ食べてみる。おお、おお、美味い!というわけで今回は視覚的にも味覚的にも大成功でありました。

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

紅心大根

2006年11月26日 20時21分59秒 | ベジタリアン
 


 先日、皮が赤く中身が白い大根の記事を書いたが、今日はその逆、皮が白く中身が赤い大根を見つけた。「紅心大根」(こうしんだいこん)というらしい。読んで字の如く、ですな。



 中身はこんな具合に赤い。辛みはさほどでもない。さしあたって半分は適当にスライスして葉っぱも一緒にマヨドレで生食。残り半分は酢漬けにしてみましょう。黒砂糖、粗塩、リンゴ酢、味醂、醤油なんかを適当な分量混ぜて漬け込んでみる。さてうまくいくか。いやいやそんな心配は無用。大根それ自体すでに美味かったのだから、よほど間違ったことをしない限りは不味いものが出来上がる道理はないのであるよ。

(そして今、その赤大根の記事のコメント欄を読み返してみたら、うささんの「本味醂を半量になるまで煮詰めて酢と混ぜると、とても美味しい甘酢になる」というコメントがあって、それをすっかり忘れていた事に気づいたのでした。やっぱりちゃんと調べてからやればよかった。でもまあ、そんなにびっくりするほど不味いものはできないだろうから、今回はこれでいいのだ)

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

ちょっと染まる

2006年11月24日 21時07分36秒 | ヨタ話/写真
 
 夕暮れどす。近ごろはもう定時で帰る時間でもこんな夕暮れ。とか書いてはいるけれどこの写真は実は先月の中頃の写真だったりするのですな。逆光のせいで少し暗く見える。それはそれとしてこの暗くなりかけの時間帯のちょっとオレンジ色に染まる店の看板なんかは好きなのですよ。電線も程よく野暮ったくってね。いいもんです。

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

Boogie Taizo&三代目春駒 ライブ@スタジオダック

2006年11月20日 21時46分58秒 | ヨタ話/写真
 
 11月18日土曜日スタジオダックでのBOOGIE TAIZO & 三代目春駒小林一彦 ライブ。この写真は携帯のカメラで撮ったものなので画質がどうもあんまりよろしくない。よろしくないけど、両者の色合いの違いが図らずも現れていて、その意味ではなかなかよろしい。

 なんだか、あっという間に時間が過ぎるライブだった。前回は初めての広島でのライブということもあって始まりは固かったブギーさんだったけれど、今回は最初からガンガン来た。やっぱりいいぞ、ブギー太三。外の気温は低い晩だったけれど、店内は一気にヒートアップだ。暖房もついてたけど、それにプラスαね。

 また次回、ブギーさん来る時にはこのブログでも知らせる。一度聞きに来るがよろし。人生の肥やしになること間違いなし、だよ。

TB:
Studio DUCK:約3ヵ月振りのジョイントライブ
うさぎ屋:髪はロッカーのアンテナ!?

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

潮が満ちる

2006年11月18日 00時43分31秒 | ヨタ話/写真
 
 潮が満ちるのであって、城みちるとは何の関係もない。

 チルチルミチルとも何の関係もない。

 まあ何がいいたいのかと言うとだね、こんな風にちょっと川幅が広くって、こう言っちゃ何だけど両岸ともちょっと殺風景な場合、潮が満ちて満ちてそのまま溢れてしまうんではないかと、あらぬ想像をしてしまって不安に駆られたりすることもある、ってことだね。

 ま、そうなってもこの発泡スチロールのブイ(っていうのかね?)につかまってればとりあえずは沈むことはないか。気楽に行こうぜ人生は。行く末は、天知る地知るチルチルミチル。

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

BOOGIE TAIZO & 三代目春駒ライブ のおしらせ

2006年11月17日 00時30分09秒 | ヨタ話/写真
 
 明日、11月18日土曜日スタジオダックでのBOOGIE TAIZO & 三代目春駒小林一彦 ライブのお知らせ(以下、春駒氏メールより)


さて、11月18日(土)広島市中区富士見町「スタジオDUCK」にて私、三代目春駒小林一彦とBoogie太三(from東京)のジョイントライブを行います。9月に同じくDUCKでやった初のジョイントからわずか2ヵ月。「広島サイコー!もういっぺんやりたい!」とのBoogie氏の熱いリクエストに応えて行う今回のライブ、春駒もできたてホヤホヤの新曲を用意して迎え撃ちます(笑)。面白いよん。ぜひ、おいで下さいませい!

*開場/PM8:00
*開演/PM8:30
*料金/1500円(要1ドリンクオーダー)
*場所等お問い合わせ/スタジオダックHPhttp://www.st-duck.com/(左下にある「お店の紹介」クリックで地図が出ます)


*前回のブギー氏のライブについては以下の二つの記事を参照のこと
異種格闘技戦ライブ最終日
一月遅れのライブ写真アップ(9/1 Studio Duck)

 

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋

蛇行

2006年11月16日 00時06分07秒 | ヨタ話/写真
 
 川というものは自然の状態では蛇行して流れるものであると、子供の頃に科学図鑑かなにかで読んだ覚えがある。そのせいか、人間の都合でまっすぐに作られてしまった川を見ると違和感を覚えるのだ。

 川を整備するのは良いことだと思うが、それはやはりその川の自然な流れを妨げないものであるべきだろう。この写真の川(京橋川)は緩やかに蛇行している。それが認められる角度からの景色はいつ見ても何やら安心感を抱かせるのだ。

別室ブログ(時々こっそり更新)
mixi版 江都屋