バカ犬

ちょっとバカ犬になって、本音を言ってみたいと思いませんか?

新聞

2005-11-04 | Weblog
我が家で画期的なことが起きた。
ウン十年もとり続けた、A新聞の購読を取りやめたことだ。

S新聞をネットで読むことにした。
A紙が、朝刊だけで三千円。
S紙をネットで読むと、315円。

同じサービスがないか各紙に勿論聞いた。
A : そんなサービス知りませんでした。宅配のほうの問題も
あるし…。
Y : そんなサービス知りません。うちではやっていません。
M : 他社のことは知りません。うちではやってません。
NK : うちにはそのようなサービスはありません。

S紙は、ちょっと内容に特色があって好きではない。
そのことを知って、読めばOKだ。
しかも新聞を広げたと同じ感じで、ページもめくれるし、
字の大きさも拡大できるし、印刷もできる。何の問題もない。

今の新聞という読者にとっての固定概念を基本的に変えずに、
しかし新しい方法を提供したのはすごい。

このやり方は、エコ・フレンドリーでもある。

紙がいらない。印刷しなくていい。トラックで配送する
ガソリン代も、人件費もいらない。宅配のエネルギーが要らない。

読者も、まとめて縛って、決められた日に資源ごみとして出す
必要も無い。
リサイクルの金も要らない。

こんなことを考えると、今の新聞ってなんだろうと思う。
即時性ではテレビ、ネットにかなわない。
中身があるかというと、深みも無い。

折込広告の件は、妻がHPを検索して、ご近所情報を
入れている。

早く、他の新聞もそうならないかなが願いだ。

もう昔の新聞は要らない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。