バカ犬

ちょっとバカ犬になって、本音を言ってみたいと思いませんか?

聖火リレー、中国の狙いどうり。長野市民は…

2008-04-27 | Weblog
前回、4月23日に、中国の狙いが

「世界中にどこでも、中国人はたくさんいて、その国で大きな発言権を持っている。下手に中国に都合の悪いことがおきれば、世界中で、中国人は抗議し、蜂起できる体制にある。」と暗に世界に知らせようと演出しているのではないかと…。

と書いた。

昨日の長野の光景は、まさにその狙いどうりであったと思う。
圧倒的な中国系の人々、五星紅旗を持った集団は、他の存在を完全に飲み込んでいた。少数のチベット系の抗議団もいたようだが、太刀打ちできる感じではなかった。

メディアでしか見ていないから本当のところは分からないが、本当の歓迎の主役であるはずの長野市民の姿は、これら中国系に人々の壁に阻まれて後ろのほうに引いて困惑した顔で、聖火リレーを垣間見ていたようだ。これでは友好的な聖火リレーとはいえない。お祭りでもない。

日本の警察は、中国のブルーの取り巻き護衛隊を二人に制限し、聖火リレーの運営において結構立派にやったと思う。

やはり中国の組織的動員によると見られるこうしたやり方は、オリンピック精神にふさわしいとは思えない。

「たいした混乱もなく終わってよかった」と語る長野市民が、主役から外されてちょっと気の毒に見えた。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。