T’S Diary

昨日と違う今日を。

四国旅行 高松

2017-07-05 | 旅行
高松のホテルはツイン。
朝食に行こうとSさん、Hさんがドアをたたく。

出てみると、
「ルームキィと車のキィ間違えて持って出ちゃった
オートロックだったんだね 入れない」

鍵穴に入れて回すタイプのカギだったので、まさかオートロックだとは私も思わなかった。

まるで私がやりそうなこと

フロントに行って開けてもらいました。

外は激しい雨。

目的の金比羅宮へ上れるかなぁ。
心配しつつ朝食後、ホテルの傘を借りて目の前の栗林公園へ。

ハスが見られるとのことで、一目散に奥に向かうと、



沢山咲いてました。
カメラは濡れると心配なので、スマホで撮影。

雨の中清掃しているひとに
「公園のパンフレットで見る橋はどこですか」
と尋ねると私たちのルートだと最後の方らしい。


そう これこれ。
1時間ほどでホテルに帰り、チェックアウトして
Hさんの目的 金比羅宮へ向かう。

Hさん「こんぴらさまの<ら>ってどんな字だっけ?」
Sさん「しゅらばの<羅>」

走っていると<炙まん>の看板
私「あぶりまんってどんなお饅頭かな」

寄ったお店で売られていた。
Kさん「きゅうまんって読むらしいよ」
私「あぁ、お灸のもずくの形なんだね」
Kさん「もずくじゃないっ もぐさ」

アイスコーヒーに一個ついてきて
食べてみたら味はまるで「銘菓ひよこ」だった。

785段
軽いと思ったけど、785歩ではない、当たり前だ。
傘をさして1時間くらいで上り
お参りしてまた同じ時間くらいで下りてきた。

今日は大きなお風呂のあるちょっと頑張って取ったホテル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行 松山 | トップ | 四国旅行 高知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿