T’S Diary

昨日と違う今日を。

四国旅行 高知

2017-07-06 | 旅行
Kの所望のレモン味レンコンのお菓子が嵩張るので

(1ダース買って来て、というのをやだ!と言って5袋にした ごぼうバージョンがあったのでプラス2袋)
M君の一六タルトと
自分が欲しかった鳴門わかめを
ホテル前の郵便局から自宅宛てにゆうゆう窓口から発送して
8:30高知に向けて出発。
今日は晴れ。

チェックアウトして車に乗ると
担当の仲居さんが小走りであいさつに来てくれたので
お礼を言って
カーナビの操作に戸惑ってゆうに5分は経過したはず。
出口に向かったとき
先ほどの仲居さんのほかに沢山のひとが両側にずらっと並んで見送り体制
申し訳なかったなあ。
だってはりまや橋がリストになかったんだもの。

後部座席から振り返ると
見えなくなるまでずーっと手を振ってくれていた。

高知はHさんがどうしても行きたいという
はりまや橋(日本三大がっかり名所☜その通り)と桂浜

途中で鰹たたきでランチしようとNETで見つけて入ったお店が正午前で空席があったラッキー

串刺しされたかつおブロックをひとりひとり持たされ、藁を燃やして炙り、セットされたごはんやおかず
とともに頂きました。

かつお苦手。
だけどわがまま言えないし挑戦したら美味しい!
でも食べきれない量で、残しずらく最後はむりやり押し込んだ。

はりまや橋


ちょっとだけいて、お城の好きなSさんに付き合い高知城まで歩く。
天守閣に登りたいSさんを「お城内部はどこも同じ」と3人で説き伏せ、
しぶしぶ諦めたSさんをひきずるようにして桂浜。

暑くてバテ気味 「昨日の雨は良かったのかもね。こんな暑さだと金比羅宮、登り切れなかったね」
と強がり言いながら海岸を歩く。

海がきれいだったので、スマホで動画撮ってみた。

予定のコース終了して
高知空港へ向かい、ANA FESTAでおやつ買って食べて機上のひととなったのでした。
往きと違って口数少なく淡々と家路に

今回の旅行は、最初北海道の予定だったのを、Hさんが四国に行きたい、と急きょ変更
来年こそは利尻礼文なんだそう。
また別の場所になる可能性あり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行 高松 | トップ | 暑い かゆい 日焼けする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿