ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

夕顔

2006-10-13 11:37:49 | 過去の雑感

夕顔が咲きました

本当の名前は「夜顔」だそうです
はじめて見たのは2年前、その頃お下がりのデジカメを持って散歩をしていました
なんて美しいんでしょう、早速パチリ。
未だHPも、していなかったのでPCにしまっておきました

これがその時の写真です、9月のはじめの昼間でした。


今年我が家で植えたのは9月の半ば過ぎ、少し遅い気がしたのですが
植えてみました。なかなか蕾もでないし、やっぱりだめだなぁ~って思っていたところ
ついに咲き始めました、少し弱々しい感じではありますが毎日ひとつづつ咲きます
それも夕方5時ごろから咲き始めて朝にはしぼんでいます。
なるほど「夜顔」ですね、
でもどうでしょう別名の「夕顔」の方が似合っていると思うですが。

因みに本当の夕顔はかんぴょうで瓜科だそうです
黄色のきゅうりの花に似ています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔きれいですね (かいう)
2006-10-14 17:38:37
ババロアさん こんにちは

夕顔は仮の名前だったのですね。

夜顔という本名を知りませんでした。

大輪で艶やかで、夜にぴったりの風情ですね。



ババロアさんがご自宅で栽培されているお花のセレクトは独特の雰囲気あるお花ばかりで、たのしく拝見しています。
返信する
Unknown (ババロア)
2006-10-15 20:28:46
かいうさんこんばんは!



今日もひとつ咲きました、寒いせいか朝になっても未だ咲いていましたよ。



今朝はちょっと寒くてファンヒーター付けちゃいました、かいうさんのほうはまだ大丈夫ですか、もっともババロアが寒がりのせいかもしれません。
返信する
聞いたことはあるが・・・ (ひよこ)
2006-10-17 20:42:23
【夕顔】 聞いたことはありますが、初めて見ました。

夕方咲いて朝にはしぼむ_。

目立たなくひっそりと・・・

 まるでひよこみたい (笑)

でも、本当の名前は【夜顔】ですか。



ババロアさんは物知りですね。
返信する
ひよこちゃ~ん しばらく (ババロア)
2006-10-18 15:59:18
実物は本当にきれいよ。

白い花が好きなババロアには、たまらないほど。



<ババロアさんは物知りですね。>・・・

もっともっといろいろ知ってるよ(笑)

でもひよこさんには敵わないと思います。
返信する

コメントを投稿