ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

長い旅

2018-01-31 16:57:17 | 川柳

人生をよく旅に例えますね。

ババロアも、とっても長い旅を続けています、途切れそうになった

事もありましたけど・・・。

一月も無事に過ごして、もうお終い。

***

* 長い旅照る日曇る日ニラメッコ

              ババロア

 


百年を生きる覚悟・・・。

2018-01-30 13:31:08 | 川柳

近頃よく聞きますね・・・。

どうしよう100年も生きたら、今でさえようやっと生きているのに。

いろいろと不具合があって、病院の世話になっている身としてはとても

複雑な気持ちなのでありますが。

生きている限り、せめて自分の事は自分で出来るようにしていたい。

そのためにも小さな事でもいい、楽しみを見つけて暮らしたいものです。

ご立派ですね~吉沢久子様。

***

*百年を生きる覚悟を視野に入れ

            ババロア

全然覚悟なんてありませんがね、取りあえず一句!


背中をおされて・・・歌う会へ

2018-01-26 10:48:54 | Weblog

厳しい寒さ続きで閉じこもり気味。

窓を開けては、ため息!

昨日は、今年初めての歌う会の日です、近いのですがう~ん腰が上がらない。

ぐずぐずしているババロアを見て、気晴らしになるから1時間でも行ってくれば

って、めずらしいオットくんのお言葉。

そうね~・・・やっとこさっとこ腰を上げるババロア。

一時間遅れで参加して来たのでした。

一時間が終わり丁度お茶の時間・・・僅かの参加費で、

お茶とお菓子が出るんですよ~

そして、一時間ばかり声を出してきました。

ババロアの好きな歌は1時間目に集中していて残念!

そこで帰宅してから、一人で歌ってみました。

ピアノ伴奏もないし、やっぱりなんだかね~~

その中に、やなせたかしさんの *手のひらを太陽に*

がありました。むかーしむかし子供が小さかった頃に聞いたような

今回ひとりで歌ってみたら、こんな歌詞があるんですね。

生きているから歌うんだ

生きているから笑うんだ、 ここで当たり前なんですけど

ちょっとばかり、ウルっときちゃいました。

生きている事が当たり前じゃないって事、当たり前なんてないんだって事

を知ってしまったからかもしれないね。

そんな事を感じた日でした。

 


元気の出る言葉

2018-01-25 17:11:10 | 川柳

極寒列島!

まだまだ寒い日が続きそうです、気が滅入りますね。

以前川柳の講師から教えていただいた言葉です。

前向きになるように。

*すべてよくなる

*これから良い事がある

*嫌な事は思い出さない

講師自身も、どなたからか教えて頂いたそうです。

講師は折に触れ、声にだして言うそうです。

ババロアも夜寝る時に声に出します…これから良い事がある!

   今日の一句

*数多ある記億輝き増してくる

              ババロア

悪い事は思い出さない!


坂の上の家

2018-01-23 10:47:25 | Weblog

いやはやとんでもない大雪になりました。

我が家は坂の上にあり、普段は眺めも良くて快適なんですが・・・。

かれこれ住み始めて40年越え、雪が降る度にあ~とため息。

周辺住民も、似たり寄ったり高齢化!

オットくん雪かきをやり始めたのですが、まず階段から。

7段ほどある階段はまぁ~るくなって角が見えません・・・。

お隣のお兄さんが既に始めていて、オットくんの手伝いをしてくれました。

なんてったって20代、ありがたいやら頼もしいやら、感謝感激。

住民それぞれに自宅前の雪かきに出て、坂道は一応通れるように

なったしだいです。

結局オットくんは我が家の階段をやってお仕舞にしました。

ババロアはなんの役にもたちませんでした。

ババロアは我が家の植木鉢を撮ってお終い。


王様の涙で乾杯!

2018-01-21 14:44:10 | 川柳

昨日の日記

娘を交えて我が家で夕食。

そこでババロアは、少し甘めで飲みやすいワインを所望…

で買って来てくれたのが

スペイン産の「王様の涙」だったのです。

聞いた事もないネーミング、何故王様は涙を流したのかしらと食いつく

ババロアに、早速調べてくれたところによると・・・

(なんでもすぐわかっちゃうのね!)

何でも王様が狩りに出かけた時迷子になり、一軒の農家に、飲物を求めて

立ち寄ったところ、出されたワインの美味しさと、人々の優しいもてなしに

思わず涙を流したという逸話が名前の由来なんだそうです・・・。

ふ~ん王様がね~迷子に~

ってそんな事をお喋りしながら食事を美味しく頂きました。

ババロアも内心、こんな風に揃ってワインつきの食事が取れるようになった事

に感謝して涙を流したのでございます。

 


出会った言葉。・・・人生は・・・

2018-01-19 09:48:20 | Weblog

昨年の秋に、ひょんなことから知り合いになった方から

連絡を頂き、会うことになった。

たいがい、今度会いましょうは合言葉のように言い合うが、

実現する事は希な事。偶然住んでいる所が近い事もあっての事でしょう。

時が過ぎていて、顔も定かでなかったのですが・・・わかりました。

相手の方も、直ぐに判ってニコニコと再会を喜び合ったのでした。

これはその時、彼女から頂いたものです。

*人生はいつでも今が一番

    人生はいつでもこれから     

う~ん 幸福はきょうという日にこそある

そうですそうです、何事も無い平凡な時にこそある幸せ。

ババロアも充分にかみしめているのでございます。

彼女もつらい経験を重ね、出会った言葉なのでしょう

  それをババロアにもと思って、印刷して分けてくれたのですよきっと。

ありがたいことです。

この他にもまだあるのですが、それは追々に紹介したいとおもいます。

人見知りのババロアが、この年になって新しい友達ができるなんて

おどろきでした。

本当に*人生はいつでもこれから*なんですね。


脳トレ

2018-01-17 15:04:29 | 川柳

午後からとうとう雨が降り出して、散歩はお休み。

読書にも飽きて、こんなドリルをぱらぱら。

本当は一日一ページをするらしいんですけど、じれったいので

解る所からどんどんやっちゃいます。そうしてすぐ飽きちゃいます。

放り出すと、オットくんが自分の好きな所をやっています。

これって脳トレになるのかしら・・・。

脳トレは、なんてったって食事の支度でしょう!

献立を考え、予算を頭に入れ、買い物をして、

テキパキ、同時に2つも3っも進行させては~い出来上がり。

って昔は出来たのに、近頃たった二人分なのにまごつくことがある。

やばい!

ドリルは真面目にやったほうがいいかもね。