ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

満月

2006-10-08 09:36:37 | 過去の雑感

まんまるお月様見えました、月の光がこんなにまぶしいなんて。                   今まで何度も見たはずなのにとても新鮮なおどろきでした。

朝 西の空に白い満月がうかんでいました、きれいでしたよ~

 

***

ところで月見豆をご存知でしょうか、実は枝豆のことなんですって。          お月見の時、枝ごと供えたので枝豆とよばれるようになったとか             (山下景子著美人の日本語より)                                   月見酒のおともだったのでしょうね。

今朝、富士山のてっぺんに雪が見えました、もうそんな季節なんですね        今日は寒露、風情のある言葉がたくさんありますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しりませんでした (アカトンボ)
2006-10-10 15:49:37
ババロアさんへ



こんにちは



8日の晩の綺麗なお月様はベランダでトンボの目と並んで眺めておりました なんだか吸い込まれそうでした そして昨日の朝、実はアカトンボも6時30分ごろ散歩にでかけ、どこまでも綺麗な青空とくっきりと見えるお月さんをみて思わずデジカメで撮ったのですがお月さんはまるで、点のようにしか写っいおりませんでした シュン!



ババロアさんもご覧になっていたのですね



それから枝豆のことを月見豆という名前があることは知りませんでした。



写真に写っている可愛い作品はババロアさんの手作りでしょうか?
返信する
座布団だけ (ババロア)
2006-10-11 09:24:11
アカトンボさん、おはようございます。

可愛いウサちゃん買いました、小さくて手触りがとてもいいんです、いつもパソコンの横にいます。とても作れませんのでせめて座布団だけでもと作りました。



いつもご一緒で本当に仲良しですね。

満月とてもきれいでした、いつでも見られそうですが案外見られなかったりしますよね。

見る場所は違っても一緒に見ていたんですね

季節もいいですしお散歩楽しんで続けてくださいね。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿