クワババの日記

いろいろな事に興味深々

紅生姜

2005年07月22日 | Weblog

今年は庭の梅ノ木から昨年の半分以下の4.5㎏の実を収穫し、梅干を漬けました。
梅雨明けと同時に梅干を盆ざるに広げて3日間干すと、大きな梅がぽってりと柔らかくなって、例年ほど塩辛くも無くいい味に漬かりました。
義姉にお供えする分と我が家用と二つの容器に分けて入れました。




赤紫蘇の美しい漬け汁が残ったので、新生姜を買って来て紅生姜を作りました。
子供の頃から生姜が好きで、青魚を煮る時に入れる生姜が魚よりも好きで、肝心の魚を食べないと母からよく叱られていました。
新ショウガにお味噌をつけて食べるのもさっぱりして好きです。
ラーメンにも焼きそばにも細切りの紅生姜をのせて彩りと味を楽しみます。
母の巻く海苔巻きにも紅生姜が入っていたな~、なんて懐かしく思い出しました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅生姜 (soramame)
2005-07-23 00:28:38
私も残った、赤紫蘇で新生姜を買って来て紅生姜をつくります。

酢と砂糖で甘酢を作り、スライスした新生姜を

さーとお湯に潜らせ、

水気を切って甘酢漬にもします。

私も梅干をざるに広げて、土用干しをしなければ、忘れていました。

ba-baさんのブログを見て思い出しました。
返信する
紅生姜美味しそう。 (りこ)
2005-07-23 00:31:33
ba-baさん今晩は。

私も生姜すきですよ。唐揚する前に下味を付けるときに大蒜の替わりに生姜を使ってます。大蒜の臭いが嫌なので生姜を使うのです。これも美味しいです。
返信する
ba-baxy...おはよう.御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-07-23 09:03:45
紅しょうが お見事...

私の頭に 冷やし麦が--紅しょうが

浮かせて チュル...チュルと しょうがの

香りが---ファッ!!!!



糖尿病のお気楽 少しだけ 紅しょうがを

画面試食 させて頂きました.....

おいしかったで-す.

又 遊びに 来ます.
返信する
新ショウガ (oguro)
2005-07-23 10:38:25
おはよう御座います

梅干出来上がりましたか

大成功のようですね



私もこのしょうがは何時も使ってますが

このしょうがの畑の様子が分かりません

自分たちの所の新ショウガは

もう少し小ぶりです

何時も知らずに使っております
返信する
紅生姜 (小鳥沢)
2005-07-23 16:25:52
こんにちは

梅干しを漬けられましたのね。

紅生姜も漬けられて・・・紅生姜は漬けたことがありません。

ところが、私も生姜が大好きで、よく食べています。

炊きたてのご飯に、生姜の味噌漬けが好きで、時々食べています。
返信する
我が家も“新生姜”漬けましたよ~(^.^) (ekko)
2005-07-23 17:04:19
ba-baさん、こんにちは。



新生姜・・・いい香りですよね。

昨晩、義母と一緒に皮むき・刻み・塩漬け・をしました。何ともいえぬ、いい香りです!



ekkoは、お嫁に来るまで、生姜の存在は、ス~パ~でしかおめにかかれない物とおもってました(笑)・・・。

今では、梅干漬けに続き欠かせない1品です。
返信する
oguroさま (ba-ba)
2005-07-23 21:01:27
関東の方の新生姜はもっと小ぶりで、茎もついていました。私の知っている限りでは名古屋以西の生姜は大ぶりです。

返信する
谷中しょうが (オヤジな私)
2005-07-23 21:12:02
生姜は好きです。

寿司やで ガリばかり食べていたころがあります。

なかでも、谷中生姜と名のつくものに、目のない私です。
返信する
ブランド生姜? (ba-ba)
2005-07-24 00:20:31
谷中生姜ってブランドかしら?、たとえば三浦大根とか深谷ねぎのような。
返信する

コメントを投稿