クワババの日記

いろいろな事に興味深々

花の歌

2004年11月04日 | Weblog
ランゲの「花の歌」ってピアノ曲を習っています。とっても素敵な曲ですが、難しくて譜読みだけでも数ヶ月かかり、その後曲にするのに数ヶ月、「根気がいいねー」「教えて下さる先生が」ですって。考えてみると本当に先生は飽きてしまうでしょうね。でも「これでもか、これでもか」と弾き直していても私は飽きることが無くて、その時間が楽しいのです。
思えば、孫に買って上げたピアノでバイエルから始めたのは60歳過ぎてから、ほんの軽い気持ちで習い始め2年ぐらい続くかなと思っていました。しかしこんな楽しい趣味を老後に持てたことは、とっても幸せだと思っています。
人前で弾くのは恥かしく上がってしまうので嫌なのです。ですから一人で練習している時が一番楽しい時間です。でもこの曲がきちんと弾けるようになったら家族の前で弾いて聴いて貰おうかとも思うこのごろです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は見るだけ (山紀子)
2004-11-10 09:58:46
大阪住まいの時は持ち家だったから庭がありました。今は団地で庭も何もないから良いけれど。私は皮膚が弱くて草にまけるし庭の手入れもできない。もっぱら主人と遊びに九州から出てきた私の母がしていました。今だに花は見るだけです。
返信する
頑張りや (玲ちゃん)
2004-11-17 17:15:42
姉の所に行ったら 大正琴とハ-モニカ 写真クラブ 朗読の会 編み物だけでなく籠網 とやりながら 老人会に慰問してと多才です。私の周りには 努力家が多いです
返信する
紅葉 (玲ちゃん)
2004-11-19 12:06:32
京都の三千院の紅葉をテレビで写していたけれど懐かしいと言うよりは胸にジ-ンと来るものがあって5年も10年も前になるかな?東山西山北山もっとお奥の方へ行ったことが昨日のように思い出します。今行きたいか?と問われたら行きたくないと答えます。胸に支えるものがあるから!
返信する

コメントを投稿