クワババの日記

いろいろな事に興味深々

月命日

2008年10月22日 | Weblog

今日は主人の月命日、お花やお供え物を持ってお墓に行きました。

お墓のお掃除をしてお花を入れ、灯明をあげお線香を沢山あげました。

家の中ではお線香の煙と香りが気になるのですが、お墓は良い香りに包まれて心癒されます。





主人が亡くなると本家との縁も薄くなるようで…

そんなものなのかなぁと、寂しさを感じる秋です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (小鳥沢)
2008-10-22 23:08:41
菊薫る秋の日、ご主人さまの月命日でしたか。
月日の経つのも早く、ご主人さまを思い出されたことでしょう・・・
お線香の香りは、心を癒しますね。
お参りを済ませますと、ホッとした気持ちになります。
世帯交代をしますと、日々遠くなりますね。
世の常かも知れません。
秋はなんとなく、物悲しいですね。
返信する
御命日 (l-mama)
2008-10-23 16:30:23
今晩は

会津方面旅された時のことをおっしゃておられましたが
どのくらい経ちましたでしょうか
本当に過ぎ去ることの速さはありますが
ますます思い出を大きくなることでしょうね

心の中にいらっしゃるご主人さんをお供に
旅を楽しんできてくさい
返信する
 (yu-ruri)
2008-10-25 07:36:35
ご主人の月命日にお墓参り、お墓がお近くならお参り出来て良いですね。私は少し遠いので、度々には参ることは出来ませんが、仏壇でお話しています。
21日から23日まで、一人旅で奥入瀬方面に旅行して来ました。主人と行きたいところに挙げていたところなのです。
写真を持って行きましたが、自分の後ろに付いて来てくれていたように思います。
ちょうど最後の旅行の会津も、こんな紅葉の季節で、安達太良のパーキングでバスが止まった時、ここで安達太良山を見たことを思い出しました。
何時までも紅葉を見ると思い出すことでしょう。
お一人の旅、楽しんできてください。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-10-27 15:01:10
こんにちは コメントの御返しがすっかり遅くなってご免なさい

お墓が近くなので度々お参りに行けます、お線香の薫りの漂う小高い所から秋の景色を眺めるのも良いものでした。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2008-10-27 15:04:03
こんにちは コメントのお返事が遅くなってご免なさい
会津に行ったのは3年前でした、写真を見ると思いだします。
もっともっと一緒に旅をしたら良かったです。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2008-10-27 15:06:51
こんにちは コメントのお返事が遅くなってご免なさい

奥入瀬の旅に出ていらっしゃったのですね、きっとご主人様もご一緒されていたと思います。
最後の旅行先まで同じとは、yu-ruriさまとのご縁の深さを感じます。
返信する

コメントを投稿