クワババの日記

いろいろな事に興味深々

クチナシの花

2005年06月24日 | Weblog























今朝からクチナシの開花経過を写真に撮ろうと、家事をしながらリビングの窓から開き具合を観察していました。
時々カメラを待って庭に出てはパチリ、午後になっても余り変化が見えない。
4時15分またパチリ、そして孫をピアノ教室に送った。
30分足らずの留守中に変化が有った。少し開きかかっているではないか、本当にこの意地悪クチナシめ、パチッ!パチッ!でも花は下を向いているので・・・鋏でパチッと切ってしまいました。
「どうだー参ったかー」小さな一輪挿しに入れると甘ーい香りが部屋中に広がりました。
クチナシの花を見ると、若かりし頃見た映画「旅情」のキャサリンヘップバーンを思い出すのです。
掲示板 ba-baの縁側へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしの白い花 (ロードスター)
2005-06-24 21:35:08
裕次郎の、赤いハンカチ、よく歌ったものです。

「くちなしの 白い花 お前のような 花だった」
返信する
ロードスターさま (ba-ba)
2005-06-24 23:09:55
http://blog.goo.ne.jp/sakura-sanpo/e/e4229436ed5c9258c8a89646398c758b  このページを開くとクチナシの花の音楽が出ます。(sakuraの散歩道)
返信する
クチナシの花 (小鳥沢)
2005-06-25 00:02:44
お逢いしたことも無いのに、ba-baさんがクチナシの花の、開花経過を撮ろうとしている姿が見えるようです。

きれいですね~!

甘~い匂いと”くちなしの 白い花~♪”・・・メロディが聞こえそうです。

名古屋に住んでいたときは、植えていましたが、転居しましたら雪国では冬越しは無理と言われました。

懐かしい、クチナシの花を見せていただきました。
返信する
くちなし (oguro)
2005-06-25 13:48:41
こんにちは

暑いですがお元気でいらっしゃいますか

くちなしの芳香は 酔いしれますね

雪国は冬が外では駄目で最近は植えてませんので 懐かしく思います
返信する

コメントを投稿