クワババの日記

いろいろな事に興味深々

住宅用火災警報器

2007年10月06日 | Weblog


「防災訓練」の説明で、新築住宅では平成18年6月1日から
住宅用火災警報器の設置が義務付けられました
既存住宅は3年の猶予期間が設けられていますが
なるべく早い時期に設置して下さい、とのことです


この警報器を老人世帯に「消防署の方から来ました」と言って
法外な金額で設置して行く悪徳業者の話を聞きました

そんな折タイミングよく、町の「でんきや」さんのチラシが入り
知らない業者に工事してもらうのは不安なので
気心の知れた「でんきや」さんに取り付けを依頼しました。
我が家はリビングと1階隠居部屋と2階の3箇所に設置しました。


設置義務と言っても罰則はないとのことですが…一応これで安心です。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心ですね! (ぷうさん)
2007-10-07 07:09:05
ba-baさん
おはようございます。
火災報知器・・・いいタイミングで・・よかったですね!
一安心ですね!

では、また
返信する
火災報知機 (l-mama)
2007-10-07 10:24:44
ba-baさんおはようございます

そちらは凌ぎよくなりましたでしょうか
東北は朝晩冷たくなりました 防寒着着るのはまもなくなり
あの暑さが恋しくすら思います 身勝手ですね

火災報知機の設置まであと少しなり ひとり暮らしの方が悪徳業者に引っかからないことに注意しなければなりませんね

ba-baさんのところは設置され火災予防になり安心ですね
うちはまだでした
返信する
報知器 (Sakura)
2007-10-07 11:13:07
早々の設置で安心ですね。わが家はまだですが、2箇所でいいようです。DIYのG店でも売っていました。
返信する
早々と (ひまわりi)
2007-10-07 19:05:47
早々と設置ですか これで安心ですね。

我が家でも誰かさんが「消し忘れ」をすると怖いので設置の話が出ています。

同じく町の電気屋さんにお願いすることになるでしょう。
返信する
コスモス! (ぷうさん)
2007-10-08 11:12:32
ba-baさん
おはようございます。

昨日、庄原(広島県)へコスモスを見に行ってきました。ご覧いただけませんか!

では、また

返信する
ついていたほうが (kawa)
2007-10-08 17:41:42
いいですよね。
うちは、マンションなので最初からついていますが、誤報が結構あり、ほんとの火事の時に、信用するか心配です。

この間、ドライブ中、火事でボーボー燃えている農家を見つけました。炎が数十メートルもあがり、すごかったです。
写真を数枚撮りましたが、人の不幸をのせるわけにはいかず、
そのままになっています。

火の用心ですね。
返信する
ぷうさん (ba-ba)
2007-10-08 20:26:49
いつもご覧下さって有難うございます
設置義務なんて言われても、何かのきっかけでも無ければ直ぐ忘れてしまいます。
今回は忘れぬうちにと設置しました。
先ほどコスモスの記事を拝見してきました。綺麗ですね。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2007-10-08 20:30:48
其方はもう肌寒い季節のようですね。
警報器は悪徳業者がひとり暮らしの年寄りを狙っているようなので心配です。
任期も残すところあと少しです、無事に退任したいと思います。
返信する
Sakuraさま (ba-ba)
2007-10-08 20:36:23
我が家は家族が多いので3箇所設置しました。
若い者はまだ良いと言っていましたが、私が独断で設置してもらいました。
電池は10年くらいもつそうですが、10年経ったらこの家に何人暮らしていることやら…この10年は変化の10年でしょう。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2007-10-08 20:38:53
自分では出来ないので、馴染みの「でんきやさん」にたのみました。
量販店にない良いところが有ります。
返信する

コメントを投稿