クワババの日記

いろいろな事に興味深々

小さな発見

2010年10月05日 | Weblog

毎日「暑い暑い」と言い暮らしていましたが10月になってようやく凌ぎやすくなりました。

やっと庭木の下にあるクリスマスローズの鉢に目が行き、新しい葉を発見しました。

木陰に移さなかった1鉢は残念ながら枯れてしまったようです。(また失敗しちゃった)


金木犀にも小さな蕾が着いています

金木犀の花は小さく地味で人目を引きませんが、その芳香は存在を示すに十分です。

これからは住宅街を歩くと何処からともなく金木犀の香りが漂って来て、いよいよ秋が深まってくるのです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランドじーじ)
2010-10-06 08:34:21
babaさんへ
 今年の暑い夏に、クリスマスローズや金木犀も立派に育てられ良かったですね!これからは金木犀の香り漂う我が町になってくれると良いですよね。
 私の庭の夜香木は時期が過ぎ、花も香りも無くなりましたが、来年が楽しみです。
返信する
秋の深まり (銀の小鈴)
2010-10-06 13:46:46
クリスマスローズ・金木犀…
花の種類もすこしずつ秋の深まりを感じさせますね。

空気も澄んで気持ちの良い季節、GGを楽しんでいらっしゃいますか?(笑)
返信する
秋ですね (ruby)
2010-10-06 19:27:06
秋の花も 次々に咲き始めてきました
うちの金木犀は小さく剪定していますが
この間いい匂いがしてきて 金木犀花が咲いているのにきずきました 

クリスマスローズも新芽が出てきましたね 
花が咲いてくれるのが待ち遠しいですね
返信する
こんにちは^^ (tyakomama)
2010-10-07 10:47:11
お久しぶりです。
私もクリスマス。ローズ、初めて植えてみました。
何とか元気で居ます。
返信する
良かったですね (maru)
2010-10-07 14:53:48
こんにちは、お元気になようで、何よりです。
この度はご心配をお掛けしました。
クリスマスローズの新葉、金木犀の蕾がでて、良かったですね。
植物は強いですね。
もうすぐ金木犀の香りが漂いますね、楽しみでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-10-07 15:03:44
ba-baさん、こんにちは。
クリスマスローズ、一鉢ほしいと思いながら高くて手が出ません。この間はプライスカードを見た瞬間引いてしまいました。
ですから、ba-baさんの喜びと悲しみ、よ~くわかりますよ。

我が家の金木犀は満開です。
そちらも間もなくでしょう。
画像からもいい香りが漂ってきます。
返信する
グランドじーじさま (ba-ba)
2010-10-07 23:01:37
こんばんは 何時もコメント頂き有難うございます

花にも色々ありまして姿・色の美しいものや
香りのいいもので楽しませて貰っています。

金木犀の香る街並みを散歩したら爽やかでしょうね。
また8000歩に挑戦しようかしら。
返信する
銀の小鈴さま (ba-ba)
2010-10-07 23:04:45
こんばんは コメント有難うございます

やっと爽やかな季節になりました、毎日GGに参加しています。
でも相変わらずへたくそで2打が決まらないのが悩みです。
でもお友達と楽しくプレー出来れば幸せと、負け惜しみを言っています。
返信する
rubyさま (ba-ba)
2010-10-07 23:07:44
こんばんは コメント有難うございます

金木犀は香りで開花に気付きますね
孫はトイレの芳香剤と勘違いしたり(笑い

クリスマスローズ1鉢枯らしてしまいました(涙
失敗ばかりしています。
返信する
tyakomamaさま (ba-ba)
2010-10-07 23:10:26
こんばんは コメント有難うございます

クリスマスローズ可愛らしい花ですね、
来年も咲いてくれるといいのですが、もっと大切に
可愛がらないと咲いてくれないかしら、心配です。
返信する

コメントを投稿