子供には使いにくいミシンですが頑張って使いこなしていました、しかし長年手入れもしないで油切れしていたり、ベルトが緩んでいたり遂には上糸と下糸のバランスが崩れ縫い目が引きつれてしまいました。
付属のドライバーを使って調整したのですが益々不調になるのには困り果てました。
しかしこのまま使えないのは困るので修理依頼の電話をしました。
「油をさしてみたら直るかもしれませんよ」と言われ早速蓋を開けて埃を取り除き油をさして見ましたが…そこでまた修理依頼の電話をしました。
今日担当者が修理に来てくれました、しかし「何分にも30年も昔のミシンなので、もう部品が無い」の一点張りで「兎に角修理費が無駄になるので新しいミシンを買った方が良い」と言って修理に取り掛からないのです。
私ももう少し若かったら買いなおしてもいいと思ったのですが…「すぐ壊れてもよかけん取り敢えず縫えるように修理調整してください、それで壊れた時は貴方に電話して買いますから」と言うとしぶしぶ仕事にかかりました。
新しいミシンを売らないと商売にならないから仕方がないけれど、大した修理ではなく一寸調整しただけのことでした。
出張費込みで修理費 6,300.-なり、高いか安いかはこの後どれ程使えるかですね。
さ~てミシンと私、どちらが長持ちするかな?多分ミシンの勝!
こんにちは。おしさしぶりです。誤嚥は怖い食べ方です。加齢に伴い仕方がないとも教えられましたが、気管に飲み物や食べ物が入り込む現象で、避けるのが難しいと教えられました。予防体操に務めるほか内容ですね。またミシンも治ったようで綺麗な袋が出来上がりましたか?
なお、facebookは意外と簡単です。友達申し込みも珠にありますが、拒否が簡単にできます。実名で登録が必要ですが、それ以外はログインもオフも簡単ですよ!
膝や腰に故障を持つご隠居さんのセリフ”このゴルフクラブもボチボチ 最後かな?”ってしばしば聞きますよ。
ゴルフ封印の時期が近々待っているのを感じているからでしょう。
88歳になるご隠居さん 自家用車を廃車するかと思っていたら、新車を購入されたと、その娘さんもビックリとか。
人それぞれ と知る。
ところで ミシンも嫁入り道具から除外されているのではありませんか?
以前私も良く誤嚥しそうになって咽ていましたが
昨年のこの講習を受けてから時々舌の運動をしています
気のせいか咽ることが少なくなりました。
登録しないと見られないfacebookは馴染めません
その気になるまでに時間がかかりそうです。
(画像のリサイズは簡単ですから)
本当にもう断捨離の年齢になってきました
しかし戦後の耐久生活を経験した者には捨てることが超苦手なのです。
車も手放さないといけないかと思ったのですが、
近間で気を付けて運転している方が呆け防止になると言われ
未だ乗っています、行先は片道5~7㎞ほどの病院です
忙しい家人に連れて行ってと頼むのも気兼ねですから。
ミシンは孫の袋物を縫うとき・雑巾を縫う時くらいです。
今は既製服のサイズも豊富ですし自分で縫うより恰好が良く安いですものね
パソコンより利用頻度が少ないです。
分かりました。貴女のブログをgooで楽しませて頂きます。また私も帰ってくるかも知れません。
「帰ってこ~いぃよ~!」待っていますからね