クワババの日記

いろいろな事に興味深々

立春

2010年02月04日 | Weblog
<

お天気は良いのですが風が冷たい立春です。
最近余り歩いていないのでお買い物はリュックサックを背負って歩いて行きました。
小さなコンデジをポケットに入れて、途中コブシの蕾や椿など撮りながら…

帰り道、前から来るご婦人が会釈するので「こんにちは、風が冷たいですね」と挨拶をしました。
すると「○葉台はどちらですかね?」と尋ねるので「此処は○葉台ですが、○葉台のどちらにお出でですか?」「西3丁目はどちらかしら?」と仰るので道順をお教えしました。
「どちらからいらっしゃったのですか?」「西3丁目から来たのですが、あちこち散歩していたら帰る道が分からなくなってしまいました」と仰った。

小学校まで行けば分かると言うのでそのまま別れましたが、送って行かなくて大丈夫だったか、本当の親切ではなかったようで反省し、無事に帰り着いて欲しいと念じました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼみ (taykomama)
2010-02-04 17:34:35
こんばんは。
チョット暖かかったので、畑まで行ってきました。未だ雪が有って、車が畑のあぜ道には入れませんでした。行った事ですので、小屋まで、雪の中を行ってスコップを出し、大根を3本掘ってきました。真っ白で美味しそうでした。梅のつぼみは、まだまだです。
返信する
tyakomamaさま (ba-ba)
2010-02-04 22:12:07
こんばんは コメント有難うございます

こちらも今日はとても寒かったです。
雪の下の大根の美味しさは格別ですね、

我が家も昔北陸に住んでいた頃、雪の中から
大根を抜いてきて「おでん」にしたり味噌汁にしたり、美味しかったです。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2010-02-04 23:11:55
「立春」
コブシの蕾が膨らんで、椿が咲いて・・・明るい気持ちになりました。
今朝は全国的に寒かったようですが、こちらの最低気温が-11.6度でした。
返信する
散歩 (オヤジな私)
2010-02-05 09:28:41
先日の雪が嘘のようないい天気です。
しかし、寒さは格別です。

リュックを背負っての散歩は気分がよかったでしょう。
出合ったご婦人も散歩でしたか。
寒い寒いで家に閉じこもっているより短い時間でも空気に触れたほうが気分が晴れますね。

妻の具合もよくなってきたので、そろそろ「冬眠」から離れます。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2010-02-05 10:39:33
こんにちは コメント有難うございます

こちらも凄く冷えましたが、-11度とは想像が出来ません。

食材などの買い物はネット注文しなさいと言われていますが
配達分少々値が張ります。
生まれついての貧乏性は簡単には抜けなくて、お天気が良いとわざと歩いて散歩がてら買い物に行きます。
植物の芽ぶきも見られて楽しいです。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2010-02-05 10:46:12
こんにちは コメント有難うございます

差し障りがあるといけないので表には書けませんでしたが
このご婦人腑に落ちない点がありました。
物凄く冷たい風が吹いているのに、まるでお部屋に居るような
薄着で歩いていました。
子供さんの家に遊びに来ていて、フラッと散歩に出たのか
違っていたら大変失礼になりますが、もしかして
認知症?…(未だに民生委員根性が抜けないのでしょうか)
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-02-06 17:43:02
ba-baさん、こんにちは。
もう椿が咲いたんですね。やっぱりそっちは早いですね。

新興住宅地ですか?
区画が綺麗になってますので、何か目印を決めておかなければ、よそ者は迷子になってしまいます。
その方は・・・ちょっと心配ですね。

明治時代、福岡県久留米市から多くの人たちがこちらに開拓者として来られました。
久留米という地名が残ってます。
返信する
立春ですね (wakasama)
2010-02-06 19:02:55
ba-baさんこんばんは。
大変ご無沙汰していました。
立春ですが、今週は寒波来襲で首都圏も寒い日が続いています。
ba-baさんもどうか御自愛下さい。

キョロ姉さんは、どうも出勤時間が早くて私が出勤する7時35分頃は、もう次のポイントに移動してしまうようです。
まあ、元気な様子はわかりますので心配はしていませんが・・・
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2010-02-07 00:00:27
こんばんは コメント有難うございます

新興住宅地です、私も移転してきた頃は
帰り道を確認しながら…我が家から少しずつ
距離を広げて散歩しました。
ですから迷子にはなりませんでした。

会話がふわふわとした感じで気になっていたのに
送って行かなかった自分を責めました。
でもあからさまに問う訳にもいかないしですね。
私の姉も認知症ですが、幸か不幸かもう歩けないので
徘徊の心配はありません。
自分の行く道を見たようです。
返信する
wakasamaさま (ba-ba)
2010-02-07 00:06:51
こんばんは コメント有難うございます

今日コメントを入れたのですが、どこかに飛んで
消えてしまったようです。
昨秋梅の木を思い切り剪定したので目白は姿を見せません。
残念ですが、散歩道でセキレイを見ました。
数少ない梅の花が咲いたら来てくれると良いなぁって期待しています。
返信する

コメントを投稿