クワババの日記

いろいろな事に興味深々

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました (そよ風)
2009-01-10 22:22:46
今日は寒い1日になりました
冬将軍到来で昼ごろから雪が舞い始め
夜は 5センチ位積りました

広い所でどんど焼きをされるのですね 
火の粉も落ちたり プラスチック系などの臭いがありで
燃やしてもらえるのですか
こちらは プスチックは別にしてお祓いの後燃やさないで
処分しているいるようです
家も 明日白山神社でどんど焼きがありますので
持っていきます
返信する
どんと焼き (taykomama)
2009-01-11 02:55:08
会津では、歳の神(さいのかみ)と言います。
秋取入れが終わった田圃をお借りして、田圃に、杉の立ち木を切ったもの直径10cm位X5m、のをたて竹や、材木で円錐型に作り、周りに藁、豆がらなどで型作り、ブルーシートで、覆っておき、15日前後に行います。餅やするめを持って行き、焼いて食べます。今年は、娘のところで役員だったので、じい様が、木材を、秋運んであげました。
返信する
寒いですね (m)
2009-01-11 08:39:37
さすがの千葉県も、昨日は寒かったですよ。
今朝は植木鉢の土が固まっていました

どんどやきの珍しい写真を拝見しました。
実際には見たことがないのですよ。
ありがとうございました。
返信する
ドンド焼き (l-mama)
2009-01-11 10:10:14
こんにちは

山茶花花盛りですね

ドンド焼きになりますと 正月気分にもお別れですね
最近風も強く 神事でおおごとになることもありますので
主催者は大変ですね
わが街は14日の回覧がありました
返信する
そよ風さま (ba-ba)
2009-01-11 15:58:46
こんにちは 昨日からメチャ寒くなり、足が冷えて攣ってしまいました。

毎年小学校の校庭に櫓を組んで火を炊くのですが、今年は強風が吹いていたので櫓は組まずにやっていました。
竹で櫓を組むと火勢で竹が弾け、まるで邪気を払うような凄まじい音がしましたが、今年は迫力なかったです。
此処にも毎年加勢をしていた主人の姿は今はなく、寂しい感じでした。
返信する
tyakomamaさま (ba-ba)
2009-01-11 16:02:56
こんにちは
そちらでは広い田圃で本格的にされるのですね、お宅の旦那さまは頼もしい助っ人ですね。
地域の方々は有難く感謝されていることでしょう。
返信する
mさま (ba-ba)
2009-01-11 16:09:15
こんにちは 千葉にはドンド焼の行事はないのですか?やっぱり都会では難しいのでしょうね。

以前は太くて長~い竹で櫓を組んで燃やし、その櫓の竹が熱ではじけ物凄い炸裂音がして、本当に邪気を退治しているような感じで身が引き絞まる感じでした。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2009-01-11 16:14:35
ドンド焼のお世話をされる方は火の用心で大変だったと思います。水道から長いホースを引いてイザに備えていました。
ドンド焼が終わるとお正月も終わりかなと思いますね。

寒餅も搗こうかと思っています。
カビが生えないように1度に沢山搗かないようにしています。
返信する

コメントを投稿