クワババの日記

いろいろな事に興味深々

年長者ふれあい昼食会

2004年12月22日 | Weblog
 この昼食会は年間10回催され、食事の前に保健士さんが血圧測定をして健康手帳に記録してくださる。
 お料理は地区の食進会(北九州市食生活改善推進協議会)の方々が、地産地消をモットーに年長者の健康を考えて塩分控えめに調理して下さいます。
 今日の献立は、麦ご飯・チキンロール・蕪のサラダ・オニオンスープ・ワインゼリーで、516キロカロリーです。見た目にも美しく盛り付けされていて、残さず美味しく頂きました。
 食後のイベントは日本舞踊でした、見事な踊りに手拍子も添えて盛り上がり、拍手喝采でした。
 毎回お開きは「炭坑節」が決まりです。炭坑節は食後の運動のようなもので、多目的ホール一杯の大きな輪になって踊ります、これも昔石炭産業で栄えたこの辺りの土地柄なのでしょか。 
次回は来年2月の第3火曜日です、元気な年長者のお顔が見られるのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭坑節 (HMaruyama)
2004-12-23 20:24:30
「炭坑節」でお開きの昼食会。

なんとも賑やかで和やかで良いですね。

小学校の頃の盆踊りの定番は「炭坑節」と「東京音頭」。

懐かしいです。



1週間ほど前の「年賀状」に刺激され、Wordで年賀状作りに挑戦。本日やっとこ完成しました。

明日中に出せば、「早出しは三文の得」プレゼントが貰えるチャンスがあるので必死。
返信する
年賀状 (ba-ba)
2004-12-24 09:45:44
私も12/21に出しました、密に早出しプレゼントを期待して居るのですが・・・、籤運弱いのよねえー。
返信する

コメントを投稿