クワババの日記

いろいろな事に興味深々

億良が詠んだ七夕の歌

2009年07月01日 | Weblog
オンマウスで文字の流れが止まります、マウスアウトで再び文字が流れます

<  彦星は 織女とたなばたつめ
  天地のあまつち 別れし時ゆ
  いなむしろ 川に向き立ち
  思ふそら 安けなくに
  嘆くそら 安けなくに
  青波に 望みは絶えぬ
  白雲に 涙は尽きぬ
  かくのみや 息づき居らむ
  かくのみや 恋ひつつあらむ
  さ丹塗にぬりの 小舟もがも
  玉巻きの ま櫂もがも
  朝なぎに いかき渡り
  夕潮に い漕ぎ渡り
  ひさかたの 天の川原に
  天飛ぶや 領布片敷きひれかたし
  ま玉手の 玉手さし
  あまた夜も ねてしかも
  秋にあらずとも

        山上 憶良やまのえうの おくら

  
<


窓のイラストは風と樹と空のフリー素材さんからお借りしました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (yu-ruri)
2009-07-02 21:36:54
早いものですね、もう七夕ですね。
涼しげな七夕飾り、早く梅雨が明けて、真夏の青い空が見たいです。
今年の七夕様の日は、天の川が見えると良いですね。
返信する
Unknown (スー)
2009-07-03 04:28:01
ba-baさん、おはようございます。

山上 憶良は歌人ですね。
天の川、今年は見えるでしょうか・・
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2009-07-04 23:44:01
こんばんは コメント頂きまして有難うございました。

この七夕の歌は 7/3NHK教育テレビの「日めくり万葉集」で放映されました。

書店でこのテキストを見つけ、今迄万葉集なんて読んだことが無かったので買ってみました。

大きな文字なので読みやすくて、知らないことに興味を覚えました。
無知なのも老後の楽しみが多くていいことかも知れないと、自分に都合の良いことを考えています。
返信する
スーさま (ba-ba)
2009-07-04 23:49:18
こんばんは コメント頂きまして有難うございます。

山上憶良の名前くらいは知っていましたが、こんな歌を詠っていたのは知りませんでした。

自分では詠えませんが、難しいことは分かりませんが「日めくり万葉集」は読み易くて良かったです。
返信する

コメントを投稿