クワババの日記

いろいろな事に興味深々

千人力

2010年07月10日 | Weblog
この2・3日自宅前の資材置き場にダンプカーが頻繁に出入りしている。

ビル建設現場で掘削した土砂をこの資材置き場へ運んできます。
ダンプカーが荷台の土砂を落してから、ユンボはバケットで土砂を掬っては後方土砂の山に約7分間(10回ほどの操作)で運び上げます。
ユンボのアームは右に左に自在に回転して見事な操縦です。昔は人足の力で築城したと思うと何と凄い事を成し遂げたのかと今更ながら感心します。
人の動力で巨大な建造物を作るのも、千人力に値する働きの機械を作ったのも人間です。
人間って凄いですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランドじーじ)
2010-07-10 19:06:44
今晩は!ユンボやダンプにブルトーザ等建設機械の進歩と信頼性は凄いと私も思います。昔と言っても私の子供のころはモッコとシャベルやツルハシでエンヤコラショ!の現場でしたが今の子供たちは理解できないでしょうね!明日は参議院の投票日ですね!より良い明日の日本を誰に託せば良いのか判ってません。誰がなっても変わりっこない日本かもね!が最大の問題でしょうね!反省します。
返信する
Unknown (moka)
2010-07-11 06:05:57
クロアゲハをきれいに撮られましたね。ぼかした花を背景にとっても引き立ちます。
これってユンボというのですね。力持ちで良く働きます。操縦する人、すごいですね。いつも感心します。
昔だともっこ担ぎ、気が遠くなるくらい時間と人出がかかったのでしょうね。
返信する
グランドじーじさま (ba-ba)
2010-07-11 16:18:33
こんにちは コメント有難うございます

参議院選挙の結果はどうなのでしょうか?気になりますね。

子供の頃、建設現場で「ヨイトマケ」を見ましたが
ご覧になった事ありますか?
「母ちゃんの為ならエーンヤコラ…」知っているのは
私位の年齢以上の人でしょうね、年寄りの懐古ですね。
返信する
mokaさま (ba-ba)
2010-07-11 16:31:35
こんにちは コメント有難うございます

急な蝶の訪れだったので、カメラのレンズを交換する暇もなく
マクロレンズのままで狙いました、何枚も撮った内の
たった3枚です。

ユンボの仕事ぶりは見ていて飽きず唯々感心しました。
何処まで便利な世の中に成るのでしょうか?

明治生まれの母に姑さんが「今に写真が喋るように成るよ」って言ったそうです。
写真が喋るようになったのは結構早かったですね。
今では写真が画面から飛び出してくるのですから
この先どんな事が起きるのか…予想も出来ません。
返信する
Unknown (グランドじーじ)
2010-07-12 18:38:57
コメントを頂きありがとうございます!選挙結果は新聞やTVで報道されている通りです。生活が第一と言いながら、公約(マニフェスト)を簡単に説明なしに反故になど、市民を少し馬鹿にした結果ですかね?ネジレ国会になりますが良い薬にしてほしいですね。小沢さんが大声を出し、党内分裂が予測されます。
おっかちゃんの為ならえんやこら!は全く同感です。
返信する
グランドじーじさま (ba-ba)
2010-07-12 21:10:38
こんばんは 雨が酷く成って来ましたね

選挙結果は民主党にお灸を据えた感じになりました。
「母ちゃんならぬ国民の為ならエーンヤコラ!」
しっかり治政してほしいです。
返信する

コメントを投稿