クワババの日記

いろいろな事に興味深々

一周忌ガーデン供養

2007年04月19日 | Weblog
今日の藤



今日は快晴ですが気温が低く、お庭でのソーメンパーティーは駄目かな?と思いながら準備をしました。
皆さんがみえる直前にお勝手で麺を湯がきました。
天婦羅は庭に用意したカセットガスコンロで揚げて、熱々で食べるように準備しました。
晴天で風もなく段々気温も上がって来ました、皆さんが思い出話をしながら天婦羅ソーメンを食べているのを、千の風になって見ているように思えてなりませんでした。
お寺さんにお経を頂いた法要と、藤の花の下で親しい方と楽しい時間が持てたことは、何よりの供養のように思われました。


鉢から溢れるほどに咲いたサフィーニア


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤の花の下 (小鳥沢)
2007-04-19 21:14:22
藤の花の下で、「ガーデン供養」・・・月日の経つのが早いですね。
もう一周忌でしたか。
お花の好きなご主人様は、見事に咲いた藤の花を
千の風になって、ご覧になっていることでしょう・・・
供養になりましたね。
返信する
藤がきれい!! (yu-ruri)
2007-04-19 21:39:55
藤の花、見事ですね。こんなに沢山咲いている藤の花を見るのは初めてです。本当にご主人の良い供養になりましたね。きっと喜んでいらっしゃいます。
サフィニアもきれいに育てられていますね。お花が栄える事はお家の中もいい事が多いようですよ。これから楽しい事良い事が沢山起こることでしょう。
返信する
ソーメンパーティー (オヤジな私)
2007-04-20 08:43:38
風もなく、暖かそうな1日でしたね。
藤の花の下でのソーメンパーティー。
ご主人の思い出話に、こちらも花が咲いたことでしょう。

いいご供養になりましたね。

返信する
はやいですね (未歩)
2007-04-20 11:36:56
ba-baさん、こんにちは。
もう1周忌でしたか。
突然の訃報のお知らせにビックリで、言葉もありませんでしたが、
歳月・時間は悲しみを和らげる漢方薬のようなものだったと、
お察しします。
見事な藤のお花の下での供養、すばらしいですね。
きっときっとご主人さまもお喜びでしたでしょう。
そしてこれからずっと、ご家族の皆さんを見守っていてくださると思います。

何よりも、ba-baさんが明るいのが、ご主人さまへの一番の供養だと思いました。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2007-04-20 13:31:00
この場所は主人のビニール温室があったところです。
申し訳ないのですが、管理できないので全部処分しました。
その代わり藤と椿と紫陽花を場所を少し移動させて藤棚を作りました。
雑草が生えないようになったので草取りが楽になりました。

私も古希になったので少しずつ身辺整理して身軽になるよう努力します。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2007-04-20 13:35:08
お互いに一周忌を済ませて気持ちが落ち着きましたね。

時間は良い事のみ記憶に残してくれたようです、これからは自分の為の時間を大切にしたいと思います。

あと何回の法事を営めるか定かではありませんが、とりあえず一周忌が出来て良かったです。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2007-04-20 13:39:03
本当に昨日のお天気はお恵みというか…、今日はお天気は良いのですが、強風が吹き荒れていてとても外でお食事なんて出来ません。 有難いことと感謝しました。
返信する
未歩さま (ba-ba)
2007-04-20 13:44:49
何時も優しいお心を有難うございます。

時間の経過は悲しみや苦しみ・辛さをゆっくりと癒してくれるのですね。
このような一周忌が出来た事を幸せと心から喜んでいます。
私は家族と共に暮らし、回りに良いお友達がいて、良い先生や先輩がいて人のご縁に恵まれています。
これって素晴しい事だと思って感謝しています。
返信する
月日の経つのは早いですね (Pink)
2007-04-20 22:50:02
お見事な藤ですね
お友達をお呼びになり 一周忌を藤の花の下で行われ 
ご主人も目を細めておられるでしょう
(若い時のご主人を思い出しました)
いい供養をなさいましたね
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2007-04-20 23:03:57
コメント有難うございます
このところ寒かったり、急に気温が上がったりで体温調節が難しいですね。
腰は痛みませんか?痛みが薄らいでくると良いですね。

先日1年前のブログを読んでみました。
ブログのお蔭で救われていたと思いました、皆さんに慰められ励まされここまで来ましたので感謝しています。
これから残された時間を有意義に生きて行きたいと思います。

貴女との再会が、このような共通の楽しみのご縁に繋がったと思うととっても有難く幸せです。
返信する

コメントを投稿