クワババの日記

いろいろな事に興味深々

マウスオン 青紫蘇の実

2006年10月03日 | Weblog
<>

サークルメンバーのIさんが、青紫蘇の実が沢山出来ているから
下さると言うのでIさんの畑まで着いて行きました。

沢山と聞いていましたが、想像を超えるほど沢山の青紫蘇が
実を付けていました。
両手に抱えきれないほど頂いて帰りました。

外の水道で孫の折り畳み椅子に腰掛け、蚊取り線香を焚きながら洗い、
枝から実を切り終えたら1時間余り経っていました。

今夜はビールのおつまみに天婦羅を揚げました。
「残りは佃煮にしようか、漬物も良いなぁ~」

キッチンは青紫蘇のよい香りに包まれました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い香りでしたね~ (milk)
2006-10-04 02:15:17
ba-baさん、こんばんは~

帰りの車の中は青紫蘇の香りで一杯だったのでしょうね~



凄く良い香りでしたものね。

天婦羅も凄く美味しそう・・・

季節のものを美味しく頂ける幸せですよね。

返信する
青紫蘇の実! (ぷうさん)
2006-10-04 06:58:27
ba-baさん

おはようございます



青紫蘇の実の天婦羅!

ご馳走様でした



また、お願いします!



では、また
返信する
青じそ実 (oguro)
2006-10-04 12:39:34
ba-baさんこんにちは

青じそ実をこくには 時間が少しかかりますが

いろいろに料理が出来後が楽しいですよね

てんぷら美味しかったでしょう

私は自分のところ実で 多くありましたので味噌、実、胡桃 で味噌をつくりそのままでも頂いたり なす焼きにつけて食べましたが 美味しかったです 
返信する
天ぷら 美味しそう (Pink)
2006-10-04 13:23:30
沢山の青じそ いい香りがしますし体にいいですね

空き地に植えましたが虫に食われました

やはり広い畑で栽培したものは遥かに美味しいでしょう
返信する
milkさま」 (ba-ba)
2006-10-04 19:45:48
昨日はお世話になりました。

欲張って沢山頂いて来て下準備に大変でした、新鮮でとても良い香り…。

寝る前に刻み昆布と一緒に佃煮を作りましたが、最後にお醤油を足さなければ良かったのですが、一寸味が濃くなってしまいました、残念です。

そんな訳で人様に差し上げるのも気が引けるので小分けして冷凍してしまいました。

返信する
ぷうさん (ba-ba)
2006-10-04 19:47:40
この香り山口まで届けたいです!

返信する
oguroさま (ba-ba)
2006-10-04 19:50:04
手作り紫蘇味噌さぞやおいしい事でしょうね、作って見たいですね。
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2006-10-04 19:54:15
我が家の庭の青紫蘇は人間よりバッタの方が先に食べてしまうのです。

此方の青紫蘇はいかにバッタでも食べ尽くせないほど沢山有りました。

本当に良い香りに包まれて幸せ気分でした。
返信する
青じそ (あきこさん)
2006-10-08 15:59:42
青じその実の利用の仕方を教えていただけますか。

なんにも知らずに年ばかり過ぎて、生きてきました。

バラのアルバムの素敵なこと!

私にも可能でしょうか。
返信する
あきこさん (ba-ba)
2006-10-08 17:12:35
ようこそお越しくださいました

青じその実を穂のままサッと湯に通してから、穂から実をこそげ落としてお酒と砂糖・醤油で炊きました。(生のままこそげると指が灰汁で真っ黒になってしまいます)

今回はありあわせの細かく切った昆布を先に炊いていて、そこに紫蘇の実を入れて一緒に炊きました。



お友達に分けて差し上げようと沢山炊いたのですが、最後にお醤油を少し足したのが余計で、味が濃くなってしまいました。



仕方が無いので小分けして冷凍してしまいました。(私のおかず食料難の時に出して食べる事にしました。でも香りはとってもいいですよ

返信する

コメントを投稿