クワババの日記

いろいろな事に興味深々

ブルグ「渋柿」後日談

2005年03月12日 | Weblog
日頃便りの無い次男からメールが入った、「面白い話」と言うタイトルが入っていたのでどんな話しかと思って読むと、思わず笑ってしまった。
昨年の11/5のブルグ「渋柿」と言うタイトルで書いた干し柿を、暮れに次男に送りました。彼は会社に持っていって皆さんと一緒に食べたのだそうです。
つい最近パートの女性に「あの干し柿を買いたいのだが・・・」と言われたそうです。
「特に名産でもないし、実家で親が作った物だから・・・」
でも「そんなに美味しいって言われたら悪い気がしなかった」と言うので、「今年の秋はもっと沢山作って送るから」と返信しました。
「豚もおだてりゃ木に登る」主人と二人元気で秋を迎え、せっせと渋柿の皮を剥きオレンジ色のすだれを二階のベランダいっぱいに広げようと思う親馬鹿です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋柿 (tyakomama)
2005-03-12 08:55:44
おはよう御座います。お部屋にお出でいただき有難う御座いました。写真ノ入れ方がいまいちでも文章も、2本指で打っている次第です渋柿ですけど会津では、身しらず柿があり、焼酎で、渋を抜いて食べます。とてもおいしいです。干し柿も作ります。固くなったのを開いて種を取って天婦羅にします。甘くておいしいですよ。昔甘い物がないときのご馳走だったそうです。お客様は、喜んでくれます。は家の人もよく言います。私も親ばか、ばば馬鹿です。これから車で30分の所に居る孫を耳鼻科に連れて行くためで掛けます
返信する
 (oguro)
2005-03-12 10:20:16
おはよう御座います

tyakobabaさんと同じ会津です

会津は気候も乾燥してませんで

そちらのような干し柿は

私どもでは 自給食品で何でも

作ったのでしょう 昔は



だが違う babaさんのは

食べたい、、、に

保存が利き 甘さが凝縮

親の気持ちが一杯

わたしも 安らぎました
返信する

コメントを投稿