クワババの日記

いろいろな事に興味深々

ピアノ発表会

2006年02月12日 | Weblog

今日はH先生のピアノ教室の発表会でした。
毎年9月頃に開催されるのですが、
昨年は都合がつかなくて今日になりました。
生徒さんたちの中には受験と重なったりして、
例年よりは参加者が少ない気がしました。
8年ほど毎年聴きに行っていますので、
体格も技術も成長がよく分かり目を見張ります。
親子での連弾は微笑ましく聴く方も笑顔になります、
また仲良し生徒さん同士の連弾は楽しさにあふれるものでした。
何と言っても私のお目当ては講師演奏です、
ラベルのソナチネ3楽章でした。
講師演奏前の休憩時間に衝立の後ろを覗いて見たら、
先生は机の上で指を動かしてイメージトレーニングされていました。
「さすがだなー、私も少しは見習わなくっちゃー」と思いました。
風は冷たかったけれど、抜けるような青空が美しい日でした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の鈴)
2006-02-12 19:53:36
こんばんは。

演奏会の様子が目に浮かびます。



私も家に娘が使った古い古いピアノがあって、習いたいと、いつもいつも思っていますが、いつ、実現するやら‥‥。

ピアノの音色が本当に大好きです。

ピアノ曲集をCDで聴いています。
返信する
銀の鈴さま (ba-ba)
2006-02-12 20:42:56
是非お薦めします、ピアノもどなたかに弾いて欲しいと思っていることでしょう。

別に人様にお聞かせする心算は無いのです、練習して、思うように弾けなくてこれでもか又駄目かと弾いて、やっと出来た時一人で喜んでいます。

こんな劣等婆を指導するH先生はお気の毒です。

返信する
発表会 (soramame)
2006-02-12 21:44:37
ba-baさんもピアノ習っていらつしゃるんですね。

凄いですね。指先を使うのは脳の活性化になり

とてもいい事らしいですよ。何事にもチャレンジされて

素敵ですね。

我が家も娘達が習っていましたが、やはり受験を

迎える頃辞めてしまい、今ではピアノは宝の

持ち腐れになっております。
返信する
soramameさま (ba-ba)
2006-02-12 22:16:16
昨年はブログに追われて、ピアノの練習がおろそかになってしまい、1曲に半年もかかってしまいました。
返信する
ピアノが弾ける人いいですね (すばる)
2006-02-12 23:37:45
発表会いいですね 演奏を聴いていますと 自然に音楽にのり調子をとったりして

 

子供達が弾いていた頃 ピアノもよく聞きましたが 今では 孫達が帰って来た時少し弾いてくれるだけです。うちもピアノは一番いい場所で眠っています。
返信する
おはようございます (ぷうさん )
2006-02-13 06:41:30
おはようございます

ブログ仲間・皆様のお陰で「88お参り」が

新聞に掲載されました。

グログへの掲載迷いましたが、私にとって一生に何度もあることではなく、<記念に>と思いしました。見て頂いたらうれしいです。

それともう一つ、これも迷いましたが、申し上げますと「88めぐり記念」に、「今回の新聞と札所のご印1枚(実物)」をもらって頂けないかと思っていますが、いかがでしょうか。

ぷうさんのメールアドレスは、

h.fujimoto@orange.plala.or.jp

よろしくお願いします。

では、また

返信する
演奏会 (oguro)
2006-02-13 12:44:26
こんにちは

演奏会を8年も続けて 観賞なさると成長の輝きいっぱいでしたでしょう 努力の賜物ですね 



このところインターネットに不具合ありお邪魔出来ませんでした

返信する
もしもピアノが弾けたなら… (ひまわり)
2006-02-13 12:58:26
いいですね~~ba-baさん ピアノが弾けるなんて

歌にもありましたね ピアノが弾けたなら 思いの全てを歌にして…の心境です。



今日も青空がとても綺麗です せめて大声で歌でも歌いましょう
返信する
もしもピアノがひけたなら (老春)
2006-02-13 13:37:27
そんな、西田敏行さんの歌を思いだしました。

ba-baさん、なんでもこなせるお方なのですね。尊敬します。

今度、ピアノ演奏会ありましたら観賞に出かけます。
返信する
娘の (shunshunkun)
2006-02-13 19:11:44
ピアノ発表会を思い出しました。



心臓が喉から飛び出るかと思うぐらいバクバクしたのを覚えています。



僕は全く弾けませんが、娘に習ってみましょうかね。

教えてくれるかな。。。(笑)
返信する

コメントを投稿