クワババの日記

いろいろな事に興味深々

小田原城

2009年06月28日 | Weblog
画像を クリックで2枚目→ダブルクリックで3枚目→釦クリックで最初の画像に戻る
<
<

小田原のお土産屋さんの情報、小田原城の花菖蒲と紫陽花が見ごろとのことで行ってみました、実に美しい景色でした。
折角来たので天守閣へ登りました、このお城は今どき珍しくエレベータもなく、エッチラオッチラ階段の手すりに掴まりながら息も絶え絶えにやっとで登りました。
本来なら美しい姿の富士山が見えるはずなのですが、曇っているために全く見えないのが残念でした。入口の立派な御門は「常盤木門」と言うそうです。

ソースはSakura先生にお借りしました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田原城 (Ms,ウッド)
2009-06-28 13:02:45
こんにちは。
小田原城のハナショウブとアジサイはきれいですね。
色とりどりのハナショウブヤアジサイガ大勢の人達の目を楽しませて事でしょうね。
天守閣へ登られたのですね。
以前、私も犬山城や姫路城の天守閣へ登りましたが、階段が急勾配の上、狭く、手摺を持ちながらやっとのことで登れました。
昔の人達は着物で大変だったのでしょうね。

返信する
楽しかった川崎でした (akisaien)
2009-06-28 23:11:13
こんばんは。
つい昨日ba-baさんたちとお会いしたような気がしています。
いや~、時間の経つのが早かったですね~あっというまの3時間半でした。
初めてお会いしたとは思えないほどの初対面でしたよ。
wakasamaさんのプロジュースのお陰と感謝しています。

ba-baさんにお聞きしたとおり、私ども夫婦はあの翌日、ここ小田原城へ行きました。
写真が同じアングルです、お互いに腕の良いカメラマンですね(笑)

いや、お元気です。
お城に登られたのですね。我々は眺めただけです。
うどんはしっかりいただきました。

またお会いしたいと念じています。
返信する
Ms.ウッドさま (ba-ba)
2009-06-29 15:02:11
こんにちは コメント有難うございました。

紫陽花も花菖蒲も見ごろでラッキーでした。

大阪城は身障者用のエレベーターがあって助かりましたが、ここは車いすでは絶対無理なところでした。

昔の人は足腰が強かったのでしょうね、階段の1段がとても高いのです。
車ばかりに頼っている自分が悪いのでしょうけど、こんな時代ですから車椅子の方も登れるような配慮がほしいと思いました。
返信する
akisaienさま (ba-ba)
2009-06-29 15:08:48
こんにちは コメント頂きまして有難うございます

川崎では大変お世話になりました、楽しい時間はあっというまに過ぎ去ってしまいました。

小田原城は登りましたが、疲れました。
「早雲うどん」召し上がられましたのね、私たちも梅干しの入ったうどんを頂きました。
特にすっぱく感じなくて美味しかったです。

今度は福島の方々ともお会いしたいと思います。また良い企画をたててください。
akisaienさまもwakasamaさまも今では身内のような感じがしています、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
菖蒲園 (そよ風)
2009-06-29 20:25:20
菖蒲もいろとりどろで花の周りの風景とも
マッチしていて綺麗な菖蒲園ですね

遠方の旅行で懐かしい方との再会をされて
楽しんでこられましたね
どこのお城も階段は急勾配ですが エレベーターがなく
自分の足で登ってこられたのは なお感動ですね
返信する
花菖蒲、紫陽花 (スー)
2009-06-29 21:09:36
ba-baさん、こんばんは。

花菖蒲も紫陽花も庭に咲いてますが沢山だと見応えがありますね。
akisaienさんやwakasamaさんとお会いできて楽しかったでしょうね。
夢だったスライドショーもba-baさんやSakura先生のおかげでUPできるようになったので、次はブログ友に会うことを夢にしたいです・・
返信する
キョロ姉さん (wakasama)
2009-06-29 23:09:54
ba-baさん、こんばんは。
今年も営巣に失敗した姉さんですが、今朝は定位置のポンプ棟にいました。
やはり忘れられないのですね、巣立った場所ですから・・・
そのうち、本館建物の屋上へも来ると思います。
ba-baさんもガッカリしていらっしゃるでしょう。しかし野生の鷹は、しっかり気持ちを切り替えています。
そのうちクローズUPもできるでしょう、今はそっと見ています。

お話に出たスーさんとは相互リンクさせていただきました。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2009-06-29 23:28:19
今夜はゆっくり拝見しています。
楽しいご旅行をなさいましたね。
ブログのお友達とお会いされて、さぞお話が弾んだことでしょう・・・
下関の水族館、興味深く見せて頂きました。
花菖蒲は見事ですね!
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-06-30 13:40:14
ba-baさん、こんにちは。
疲れが抜けてすっかりお元気になられたようですね。
どこかで見かけた風景と思いましたら、オヤジな私様と同じく小田原城でした。
この後、オヤジな私様とwakasamaさんにお会いになって、いい時間を過ごされましたね。私もちょっとだけ潜入させていただきました。
次回は必ず潜入ではなく実際にお会いして、楽しい会話に交ぜていただこうと思います。
返信する
そよ風さま (ba-ba)
2009-06-30 21:29:11
こんばんは コメント頂き有難うございます

年寄りの疲れは凄い時差です、5日遊んできて帰ってから一週間以上のびていました。(笑い

何時も今度が最後と思って出掛けています。
お城の階段は急勾配で参りました、昔の人は体力がありましたのね脱帽です。
返信する

コメントを投稿