クワババの日記

いろいろな事に興味深々

折り紙

2005年07月18日 | Weblog
A4サイズのミスプリ用紙を正方形に切って、幼い孫娘の為の(練習用折り紙)にしました。
市販の美しい折り紙はサイズが小さいので、初めての幼児には説明しにくいからです。
先ずは「奴さん」と「袴」袴といっても分からないのでズボンと教えました、2・3回同じ物を折ると覚えたようです。
明日は「風船」にしようかな、「鶴」も教えてやろう。
7年ほど前にもこのような日々がありました、初孫と二人で同じ順序で折りながら色々と教えました。
こんな単純な遊びでも結構楽しいらしくて、飽きもせず毎日折っていました。
3番目の幼い孫娘は、今やっと出来上がった奴さんにマジックペンで顔を書いていました。
美しい色折り紙でなくても折りあがった物に絵を描いたり、色塗りをしたらそれはそれで楽しいオリジナル作品になって、子供は嬉しいのかもしれないと気付きました。
このような心癒される孫とのふれあいは「祖母ちゃん冥利」とでも言うのでしょうか。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ba-baさん遅くまで起きてますね~。 (りこ)
2005-07-19 00:28:50
今晩は。ブログ投稿してホッとしてるとRSSリーダーのサイトが更新されましてクワババの日記に赤ちょぼが付きましたので早速御邪魔してます。



孫は特別と言うから本当に可愛いのでしょうね~。持ったことが無いので実感はないのですが~。優しいおばあちゃんでお孫さんも幸せだわ~。
返信する
折り紙 (oguro)
2005-07-19 08:13:04
おはよう御座います

折り紙はきっちり折ろうとする気持ちが落ち着きます 私の子供達も30数年前 毎朝新聞の折り込みチラシが足りないほど大小の折り紙を作り遊びました 折り紙をするのは几帳面になるのではと思います
返信する
折り紙 (oguro)
2005-07-19 08:13:05
おはよう御座います

折り紙はきっちり折ろうとする気持ちが落ち着きます 私の子供達も30数年前 毎朝新聞の折り込みチラシが足りないほど大小の折り紙を作り遊びました 折り紙をするのは几帳面になるのではと思います
返信する
外国の人も好きです。 (bon!)
2005-07-19 09:41:49
まだ会話ができなかった頃、手術を受けた子供の見舞いに行って、模様入りの紙ナプキンで、かぶとを折り、変形させて金魚にして、大喜びされ、以後、会うたびに新しいのを教えてとせがまれ、私には、最高の会話の教師になりました。紙を折るたびに、まげる、右、左、開く、のばすと、ゆっくり、動作を伴って覚えた言葉は忘れようもありません。

 久しぶりに思い出しました。
返信する
こんにちは!babaさん (38度線)
2005-07-19 10:51:13
お邪魔いたします。

小動物たちの写真に心和む思いがします。

babaさんはじめココにおいでの皆さんたちの折り紙に対する思い入れにも深いものがおありなんですね。

私の孫も新聞や折込みチラシを切って遊んでいますが、折り紙はあまり折っていませんでした。 折り紙は買って与えていましたが、折ったあとで色を塗るなどの工夫をすれば興味を持つかもしれませんね。 今度やってみます。

またお邪魔させてください。
返信する
折り紙 (aigen)
2005-07-19 19:27:36
お孫さんと一緒の折り紙、楽しそうですね。

私が一番最初に折ったのは多分、兜だったと思います。

それも新聞紙を使って、頭がすっかり隠れるくらいの大きいものを作りました。

ツルも教えてもらったのですが、今でも折れません。

妻が好きで、折り紙サークルに参加しています。

創作折り紙なんかもあったりして、できあがったものを見ていると面白そうです。
返信する
Unknown (ba-ba)
2005-07-20 00:26:16
oguroさま

折り紙ってきちっと折らないと綺麗な作品にならないので指先は器用になるかもしれませんね、でも我が家の孫は几帳面でもないみたいです。



bon!さま

外国でも折り紙って人気があるのですね、初めて知りました。



38度線さま

ようこそお越しくださいました

孫と折り紙をしたり話を聞いたり他愛ないことに幸せを感じる婆です



aigenさま

今度奥様の創作折り紙作品の写真をUPして見せてください。
返信する
おばあちゃん冥利 (オヤジな私)
2005-07-20 05:12:34
孫娘さんの喜ぶ表情、目に浮かびます。

奴さん、袴、風船、鶴などはゲームにはありませんよね。

まさに祖母のお役目で、こればかりは、じじにはできかねます。

私の家でも全く同じで、楽しくなりました。

返信する
ba-baさん...おはょう.御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-07-20 06:08:35
昨日は お遊びいただき 有難う.御座いました.

早速 お邪魔しましたょ.お孫さん3人と...

お気楽も 3人 いますょ.

昨日 長男の嫁が 子供を連れ福岡から

車で 初めてかえってきましたょ.



お互い 孫の顔を見るのが 一番楽しみのようですね.....



又 遊びに 来ます.
返信する
折り紙 (小鳥沢)
2005-07-20 17:20:49
お孫さんと、一緒に折り紙を・・・光景が見えるようです。

お孫さんとお話をしながら、楽しい時間を過ごされて、いいですね!

こちらの梅雨明けがまだです。

今日は曇りで半袖では、肌寒い日です。
返信する

コメントを投稿