クワババの日記

いろいろな事に興味深々

6月ふれあい昼食会

2005年06月22日 | Weblog

6/21(火)は市民センターでふれあい昼食会がありました。今月は保健士さんが2名お見えになって、血圧測定や健康相談に応じてくださいました。
今日の献立は
○牛肉とインゲンのオイスターソース、○ひじきと韮のピリ辛サラダ、○豆乳味噌汁、○麦ご飯、○夏みかんカンで総エネルギー547Kcalでした。
蒸し暑いこの季節は食欲が衰えがちなので、体調を崩さないよう、食事や水分の補給に気をつけるように。
1日3食きちんと食事をして、鉄分たっぷりメニューで貧血を予防しましょうと説明がありました。
毎月、食後は楽しいイベントがあるのですが、今月は「消費生活センター」相談員の方が見えて悪徳業者に騙されないようにと言うお話しがありました。
最近は高齢者を狙って色々な被害が出ていますので騙されないように、おかしいと感じたら即、相談してくださいとのことでした。ご用心!ご用心!
掲示板 ba-baの縁側へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ロードスター)
2005-06-23 10:21:40
こんなメニュー、食べていそうであんまり食べていません。バランスよく頂き、これからの夏を乗り切りたいものです。鉄分!!とって。
返信する
あっさり・さっぱり (ba-ba)
2005-06-23 11:17:03
若い人が気を遣って料理をしてくれるのですが、ついあっさり・さっぱりの糠漬け等の方に箸が向いてしまいがちです。

夏ばてしないようにバランスのよい食事を心がけましょう。
返信する
“勉強”になりますm(__)m (ekko)
2005-06-23 16:52:41
季節において、食卓に並ぶメニュ~が替わりますね。

最近、我が家では、“トマト”“キュ~リ”の出番が多くなってきました。

特に、“キュ~リ”では、そのまま「ザブッ」と水洗いの“お味噌”つけて「ガブリッ」が人気です。(^^♪
返信する
ekkoさま (ba-ba)
2005-06-23 20:27:11
採りたての胡瓜にお味噌をつけて食べるのって本当に美味しいですねぇ。大好きです。

今年は胡瓜の出来が良いようで喜んでいます。そのうちゴーヤが採れる様になります、これが苦いけれど美味しいのです。

貴女はゴーヤ食べられますか?慣れないと駄目かな~。
返信する
カキコしたらどっか飛んでった~!? (ekko)
2005-06-23 23:30:16
2度目カキコします。



“ゴ~ヤチャンブル”作って食卓にのせますよ。



家族は口に入れる度「ニガ~イ!」といいながらモグモグやってます。(笑)



そうそう、ba-baさん「ゴ~ヤ」使ってのレシピ他にないですか?!教えていただけたら嬉しいな。
返信する

コメントを投稿