クワババの日記

いろいろな事に興味深々

私の手

2005年02月09日 | Weblog
「白魚のような指」と言う形容が有りますが、色黒く節くれだって短い指、おまけに皺しわに血管まで浮き出て「白魚の佃煮」のような指は、とても人様の前には出せません。
すらっと美しい指の手を見ると羨ましく思います。
でもこの手でいろいろな事をしてきたなーって思い出すのです。
幼い日、母の肩を叩いたり揉んだり白髪も抜いたっけなー。
一生懸命算盤をはじいた、お花も生けた、縫い物もした、カナタイプのキーを叩いた、畑も耕した、魚も捌いた、子育てもした、パン生地もこねた、味噌も仕込んだ。
孫も抱いて沐浴させ、離乳食を食べさせた。パソコンのキー・マウスを扱いピアノも弾く。
そして合掌してお経を上げます。
見てくれは悪いけれど本当によく働いてくれた私の手。そう思うと不細工な手でも、いとおしく思えてきました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 ()
2005-02-10 06:19:46
手・・・本当にご苦労様。たまにネイルをしてみると気分も華やぐのですが落としてまた塗るの作業が続きませんねぇ。
返信する
素敵な手です。 (りこ)
2005-02-10 08:24:53
何でもこなせる魔法の手ですよ。
返信する
幸せの手 (bon!)
2005-02-10 20:47:31
「おててのしわとしわをあわせてしわあせ」というコマーシャルがありましたね。

啄木も「じっと手を見る」と詠っています。

人生の勲章、誇らかに手をかざしましょう。
返信する

コメントを投稿