クワババの日記

いろいろな事に興味深々

国際宇宙ステーション・きぼう

2010年01月26日 | Weblog
昨日ラジオを聞いた居たら「明日午後6時12分から約4分間、野口聡一宇宙飛行士の乗った国際宇宙ステーションが目視出来ます」と言っていたのでメモしておきました。

夕刻は炊事や孫の送迎などで忙しく、空を見上げたことなど滅多にないのです。
でも今日は忘れないように時間を待ちました、6時10分ごろ空を見上げても家々の屋根が見えるばかり…急いで2階のベランダに出てみました。
それでも見付けきらず、あらぬ方向の明るい星に目を凝らしたり、時計を見ながら焦って視線を南東に向けると明るく輝いた星のような物体が、流れ星よりゆっくりと東に向かって移動していました。
キラキラと光って…予報どうり6時16分には見えなくなってしまいました。

たったこれだけのこと(時間にして2分ほど)ですが、長生きして日本人が乗っている宇宙ステーション「きぼう」を見られたことに感動しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (osachi)
2010-01-27 17:11:23
ba_ba さま

私も6時頃からわくわくしながら 見ていました 本当に生きていて良かったと 思いました。
返信する
osachiさま (ba-ba)
2010-01-27 21:02:35
こんばんは
二人とも同じ時間に空を見ていたのですね、
キラキラ輝いてゆっくり移動していましたね。

たった数分の事ですが、見られたことを喜んでいます。
共通の話題が出来て嬉しいです。
返信する
Unknown (moka)
2010-01-30 19:47:16
クワババさん、すごい。野口さんの乗られている宇宙ステーションを目視されたなんて。アンテナをしっかり張られていたからですね。うらやましい。
返信する
mokaさま (ba-ba)
2010-01-30 20:31:05
こんばんは コメント有難うございます

物忘れが得意なんですが、忘れないように机の
スタンドにメモを貼って置きました。
見られてラッキーでした。

今度は2月始め頃の記憶ですが、またちゃんと確認して
今度こそ時間いっぱい眺めたいと思っています。

ラジオ聞いていると色々な情報を得られます。
返信する
わたしも・・・ (花奈)
2010-02-11 16:21:29
実は、私も六時頃、空を見ていました。
返信する
花奈ちゃん (ba-ba)
2010-02-12 00:26:43
コメント有難うございました

今度目視(もくし)出来る時また一緒に見ましょう。
返信する

コメントを投稿